なりたい事と、なれる事。アシスタントについて。 6月3日(月)6950
人気ブログランキング参加中です。
MASHは、現在セカンドアシスタントを募集しています。
募集の途中報告です。
こちらの希望する人物と、応募してくる方の「ズレ」もあります。

募集要項の「アシスタントの覚悟」の「30才過ぎてから一生懸命やるのでアシスタントになりたという方がいらっしゃいますが、経験上、そういう方で長く続いた方はいませんので、お互い無駄な時間を過ごす事になるので、応募可能年齢は26歳位までです。(それでもという方は、挑戦は可能です。)」の゛挑戦は可能です。”という事で、応募してきた女性と面接しました。
応募のメール等は、しっかりしていて、常識もあるちゃんとしたメールでした。
学生等が送ってくるメールとは違います。
国立大学を出て、それなりの会社で働き、年収は500万円代後半。
会社に対して倫理的不満がおありなようです。
写真は、ある世界では有名な方を撮り続けていて、少し印刷物にもなっています。
写真に伸び悩みがあり、もっと前に進むには、どっぷり写真の世界に浸からなければと、アシスタントに応募してきました。
もちろんプロにはなりたいようですが、どういうプロになりたいかは、ご自分でわからないようです。アシスタントになったら年収が下がる事も覚悟の上です。
MASHがアシスタント募集している事は、彼女の写真関係の知り合いから知ったようです。
似たような作品や、まねたような作品を写したくなく、独自の写真を写したいので、写真の雑誌や本は、見たり読んだりしないとの事。
写真のテクニック等も本で学ぶより、実際の撮影現場で学んだ方がいいと思うので今回応募、ライティングやテクニックの本や雑誌も見ないという事です。
好きな写真家はアンリ・カルティエ=ブレッソンとの事。
作品を拝見しましたが、残念ながら、感性も感じられず、写真的にはプロになれる要素は感じられませんでした。
20代前半の大学や専門学校出たての人でしたら「叩き直せる」かも知れませんが、30才を結構すぎている人には無理な話です。この事は、彼女に率直にお話しました。
デジタルになり、カメラでもスマホでも簡単にある程度の写真が撮れるので、プロにも簡単になれてしまうと思う方が、特に社会人に多いようです。
1時間弱お話しました。納得なさったようで「色々とお恥ずかしい限りでしたが、仕事をすることについての根本は分野が違っても変わらないことを見直せました。今の自分の環境があるからこそ、できることがあることも再認識でき、お時間を割いていただき感謝しております。梅雨入り前の貴重なひとときをありがとうございました。」とのメールをいただきました。

もうひとつは、若い男子です。
誰でもが知っている超優秀な進学校を出て、東京六大学の優秀な大学に進学、1年間休学した後中退してプロのフォトグラファーを目指している、若い男子を試験的に採用しました。
私だったら、大学絶対に卒業するのに~
結論は、勉強ができる頭はいいのですが、フォトグラファーになれる頭ではないのです。
「あがり症」という面もあるようで、焦ると「頭が真っ白になる」ようです。
試験採用中に色々あり、このままだと、スタッフやキャストに怪我をさせてしまうような事故を起こしかねないので、本採用はせず退職してもらいました。

なりた事と、なれる事が大いに違うのがフォトグラファーのアシスタントであり、プロのフォトグラファーになるという事です。

色々考えるに、フォトグラファーのアシスタントって難しい職業だと思います。
「細心の注意を払う心と、大胆不敵な心を持ち、柔らかい頭を持ち、飽くなき探求心と持続力を持ち、体力があり、機械関係にもデジタルにも興味があり、写真が好きでいて、そのレベルある一線は超えていか、超える要素がある…」という人、そう思う人がアシスタント向きです。ハードル上がったでしょうか? 

MASHアシスタント募集要項です。ここからどうぞ!

なりたい事と、なれる事。アシスタントについて。 6月3日(月)6950_b0069507_04144511.jpg千葉県、白子の玉ねぎです。
水にさらさないで、食べるのだそうです。
先輩のフォトグラファーからいただきました。
玉ねぎ好きなので嬉しい限りです。
なりたい事と、なれる事。アシスタントについて。 6月3日(月)6950_b0069507_04144580.jpg今日は、写真弘社の銀座のギャラリーで、ラムダプリントの写真展「4人のカメラ eyes」を拝見。
相原正明、織作峰子、菅原一剛、長倉洋海さんという、あまりみない組み合わせの写真展です。
6月6日(木)まで開催中です。モノクロプリントに興味のある方はどうぞ! 
なりたい事と、なれる事。アシスタントについて。 6月3日(月)6950_b0069507_04144443.jpgもうひとつ拝見しました。
フォトグラファーの並木隆さんが指導なさっている、第12回フォトクラブ四季彩写真展「K・A・G・E ~光の旋律~」を拝見。
日頃何かとお世話になっている方も出展なさっています。
並木さんの指導もあってか、結構新しい作風も多く、楽しめました。
6日(木)14:00までです。


by mash_boss | 2019-06-04 07:23 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< 粗末にしない。6月4日 (火)... 無事終了!  6月2日(日) ... >>