Last month of Heisei 20/30 アシスタント 4月11日(木) 6717

Last month of Heisei  20/30    アシスタント 4月11日(木) 6717_b0069507_03232825.jpgMASHは、現在アシスタントを募集しています。
撮影プロダクションにとって、入社したアシスタントを効率よく育てるかはとても重要。
スタジオの将来にかかわります。
入社したアシスタント君にはいくつか読んでもらいたいものをわたします。
そのなかで、一番重要なのは、左の写真の書類です。
MASHに採用されたアシスタントが必ず読む必要のある「教科書」です。


表紙には、
「この『基本業務内容』は歴代の MASH のアシスタント諸君によって作成されたものに、加筆して作られたものです。
フォトグラファーのアシスタントは、『写真の技術』を覚える前に日常生活、社会生活の決まり事を覚える必用があります。それらの決まり事を合理的に覚えるために、このパンフレットを役立ててください。
このパンフレットは「マニュアル」ではありません。ここに、書かれていることのみを実⾏していれば良いわけでは ありません。
自分で気づいた事は、進んでやってください。つねに、+αを心がけてください。 」
なんて事で始まります。そして、以下に続きます。

アシスタントの三大基本
時間を守る、約束の時間の10分前に…
アポイントメントやミーティングでは、指定された時間の10分前に現地に到着すること。

返事や電話は、ハッキリと!
返事や電話応対では、相手が一度で理解出来ように大きな声ではっきりと話すこと。

整理整頓
撮影現場・事務所内は「どこ」に「何」が「いくつ」あるのかを把握しながら、誰もが「気持ち良く」利用できるように常に整理・整頓を徹底すること。

要は、どういう職種でも社会人の基本は同じです。

Last month of Heisei  20/30    アシスタント 4月11日(木) 6717_b0069507_04071794.jpg気分を変えて、桜が終われば、次は新緑です。



by mash_boss | 2019-04-12 07:08 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< Last month of H... Last month of H... >>