ソウルフード?  11月20日(火) 6574 
人気ブログランキング参加中です。
b0069507_18103998.jpg美味しいカップ麺を見つけました。
農心(韓国)の「うまからプテチゲラーメン」です。
セブンイレブンで売っていました。
何が美味しいって、麺がつるつるで最高です。
韓国のインスタントラーメンといえば「辛ラーメン」が有名ですが、このラーメンはイマイチで好きではありません。
「うまからプテチゲラーメン」の麺は、日本のノンフライラーメンを超える美味しさです。
私が、小学生の低学年の頃、どんぶりに麺を入れてお湯を注いで蓋をして、3分まてばできあがる、チキンラーメンが発売されました。
今、NHKで放送中の「まんぷく」の安藤百福さんが作ったチキンラーメンです。
当時としては画期的なものでした。
小学校高学年になり、ストレス性の十二指腸潰瘍になり、中学、高校とラーメンNGでした。
ラーメンが解禁になったのは、大学に入ってから。
7年間の禁ラーメンだったせいか、ラーメン、インスタントラーメンには特別の思いがあり、本来の意味とは若干違いますがソウルフードになりました。
今回ご紹介したのは、たまたま韓国のラーメンですが、韓国のソウル(Seoul)とは違いSoulです。

プテチゲは韓国の庶民の鍋です。プテを漢字で書くと「部隊」と書くそうです。
朝鮮戦争の頃、米軍の残飯を鍋にしたのが元祖とか・・・ いろんな物が入っているチゲ鍋です。
上品な食べ物ではないようです。
韓国で大衆食堂でプテチゲ食べましたが、美味しかったです。
「うまからプテチゲラーメン」、所詮カップ麺なのでプテチゲ部分は最初から諦めていましたが、麺だけでも価値有りのカップ麺です。
b0069507_18103933.jpg今日の午前中は、病院で1週間前削除した大腸ポリープの検査の結果報告を、お聞きしにいきました。
予定通り(?)癌ではありませんでした。
先生が、それでは「来年の予約をしましょう」とおっしゃるのですが、来年の11月の事はまだわからないと予約はとりませんでした。
病院の世界って、1年先の事も決めてしまうのですかね~。

大腸ポリープを削除するには、削除後1週間は遠方に行かず、禁酒する事が条件です。
今日の夜から、お酒のめます。!


by mash_boss | 2018-11-21 07:13 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28864147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 先輩 11月21日(水) 6575 今日の原宿Ⅱ 11月19日(月... >>