Restart・・・ 10月6日(土)  6546


Restart・・・ 10月6日(土)  6546_b0069507_23163409.jpg今日は、久しぶりにモデルのテスト撮影でした。
2016年の1月の 写真展「Old fashioned portrait 先達へのオマージュ」以来1年9か月、ちょっとお休みしていた作品撮影のテスト撮影を再開しました。
ライティングはシンプルです。
メインは、カメラ上の傘+デフューザーのフロントライトとサイド光気味のBeauty dish(オパライト)を切り替えます。
トップライトは小さめのライトボックス。
バックライトはグリッドを付けたヘッドの直打ちです。

Restart・・・ 10月6日(土)  6546_b0069507_23163353.jpg撮影が終わって、これも久しぶりにモデルさんと記念撮影。
いい歳をして、何ニヤついているんだなんて思わないでください。良い写真が撮れたので嬉しいのです。単純です。
左のイリナちゃんは、去年の春の豊島園でのヨドバシカメラ撮影会のモデルさんでした。
良いモデルさんでしたが、それ以来登場しませんでした。
どうしたんだろうと思っていたら、モデル事務所を変わっていました。
私の信頼するマネージャーさんの事務所に移籍していて、そのマネージャーさんから「いい娘がいるから、撮って!」と連絡があったのがイリナちゃんでした。
その偶然にマネージャーも私もビックリでした。
イリナちゃんは、インドとネパールのミックスで、ヒンディー語、ネパール語、日本語、英語ができる18才です。
1年半ぶりにあったイリナちゃんは、顔も一回り小さくなり、磨きがかかりました。
これからが楽しみです。
右のリノちゃんはまだ15才、イリナちゃんとは、全く方向性が違うモデルさんです。なかなか面白い素材です。これからが、楽しみです。
Restart・・・ 10月6日(土)  6546_b0069507_01211224.jpg今日は、2種類のカメラを使いました。
EOS 5DⅣとOM-D E-M1 Mark IIです。
この写真は、オリンパスOM-D E-M1 Mark IIにM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROで撮影しました。
撮影絞りはF1.2の開放です。
今更ながらですが、きれいなボケです。
8x10で450mm位のレンズで、絞り開放で写したポートレートのようなボケです。
EOSはストロボを使いF8で撮影しましたが、オリンパスは明るいレンズの開放を使いたかったのでストロボのモデリングランプで撮影です。
露出は絞り優先オート。1.2 1/40秒 ISO400で撮影。
AFは、瞳優先モードです。ポートレート撮影で明るいレンズを絞り開放でピントを合わせるのには、ミラーレスの瞳優先が一番です。
Camera Raw で明瞭度を落とし、NicのCollar effectで+αの処理をしています。
もう、フィルムには戻れません。
Modle:Ilene(Dine and indy)
Hair & Makeup:Kesaki Kojima
Styling:Maria Gotou


by mash_boss | 2018-10-07 06:20 | 撮影 | Trackback | Comments(2)
Commented by jh8fht at 2018-10-07 13:32
右眼の虹彩にカメラマンの両脚が写っていますね。
虹彩の反射率には驚きです!
Commented by mash_boss at 2018-10-09 06:16
jh8fhtさん、私も驚きました。
若い女性の「澄んだ」目だからでしょうか?
オジサンの目では、こうもいかないかも…(笑)
<< 1000人超えた! 10月7日... 日曜は撮影会! 10月5日(金... >>