御挨拶  10月1日(月・都民の日)  6541
人気ブログランキング参加中です。
b0069507_02161661.jpgGINICHI・銀一さん、ご存知でしょうか?
東京にある、プロフェッショナルフォトグラファー向け機材・レンタルショップの老舗です。
写真愛好家の皆さんには、カメラバック「クランプラー」の輸入・販売元の方がお馴染みかもしれません。
その幹部、吉田さんが定年と雇用延長のご挨拶に来てくれました。
GINICHI・銀一さん、その名の通り、銀座一丁目にお店がありました。
現在は、もんじゃ焼きのお店で有名な月島にあります。

銀一さんは、先代が1956年に新橋でカメラ機材の販売を始め、1958年に銀座一丁目に移転、それ以来60年日本のプロフェッショナルフォトグラファーに、カメラだけでは無く撮影機材、スタジオ機材等を届けてくれています。
吉田さんは、私がフリーのフォトグラファーとして独立して何年目かに新卒で銀一に入社してきました。
それからもう40年弱になるのか~

私がフリーになった頃は「いい時代」だったのでしょう。
フォトグラファーの熊谷晃さんのチーフアシスタントから独立して、すぐに銀一さんで伝票で機材やレンタルができました。
今、思えばそれは熊谷さんが銀一さんへの支払いをキチッとしていて、良い仕事をしていてくれたおかげでだと思います。先代の社長にも、結構お声がけをいただきました。
今は、私自身は殆ど月島のお店には伺う事も少なくなりましたが、フリーになりたての頃は毎日のように銀座一丁目のお店に行く用がありました。
そんな頃にピカピカの新入社員で入ってきた吉田さん、「お互い若かったね。」とオジサン2人でもりあがりました。
お世話になった銀一さんに対して、小さな恩返しは「カメラは銀一さんから買う」事です。
CanonもLeafもPhase 0neも銀一さんから買っています。それは、少し大げさですが競争の激しい東京の広告系写真事務所の矜持です。
銀一さん、これからもお世話になります。
b0069507_02161534.jpg久しぶりの、四谷ヒルズ定点観測です。
文字通り、台風一過の青空です。
前回掲載したのは、9月4日ですので、約一月で縦も横も大きくなりました。
もう、お隣のビルよりも少しだけ高くなりました。


b0069507_02161626.jpg9月27日に、知的財産権侵害と裁判で敗訴したマリカーです。今日も元気に原宿を走っています。
今後、どうなるのでしょう。
それはともかくとして、今日みたいな晴れた日は、気持ちいいだろうな~
低い位置から見る東京は、別の東京が見えるのでしょう。
タクシーの運転手さんからは評判悪い公道カートですが、一度は乗ってみたいです。


by mash_boss | 2018-10-02 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28699007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 国慶節の原宿 10月2日(火)... ニコンZ 7 テスト 9月... >>