支部大会には賛助会員さんも来ます。
という事は、ニコンさんも来るので、もしやZ6,Z7の実物が来るのではと、淡い期待をしていたのですが、とりあえず、やってきたのはカタログだけでした。
このカタログ、珍しいのは掲載写真に撮影者の名前が、ちゃんと載っています。
著作者人格権の一つで、氏名標示権というのですが、広告やカタログでも、撮影者は自分のクレジットを入れるように、要求する事ができるのでます。
実際は、日本の会社はクレジットを、色々な理由で掲載してくれません。
みなさんも、色々なカタログやポスターに撮影者の名前が入っているのは、あまり見た事は無いとおもいます。
今回のカタログは外国の写真家の作品も使っているからクレジットを入れたのだと思いますが、日本人だけのカタログでも、入れて欲しいと思います。
さて、対向のC社ですが、社内的に来週の何曜日化に時間を空けとくように指示がなされているらしいです。
という事は、以前「噂」に載っていたように、9月初旬に何か発表という事も・・・
秋の陣楽しみです。
関西支部大会の会場は、昨年と同じ重要文化財に指定されている、京都府旧本庁舎の旧議事堂です。
歴史と趣のある建物で、支部大会は粛々とすすみました。
この建物、撮影や結婚式にも貸してくれます。
明日はAPA・公益社団法人・日本広告写真家協会のアーカイブ作業の日なので、懇親会後、20時56分の新幹線で帰ってきました。
日帰りでも、京都はいいものでした。