ロボット・AIにはできない仕事。 8月12日(日) 6494

ロボット・AIにはできない仕事。 8月12日(日) 6494_b0069507_01261979.jpg
世の中お盆休み真っ最中ですね。
お盆の東京を走っていると、目につくのが地方ナンバーの車です。
東京在住の者としては、そういう車の後ろを走る時は、ちょっと気をつけなければなりません。
東京、巨大ですし広い道も多いし、都心部を除いては、道が複雑が複雑なので迷って当然です。
スタジオの側の四谷で、珍しいタクシーを見ました。
Nissan NOTEのe powerタクシーです。初めてみました。ビックリです。
ことぶき交通、都心では殆ど見ない三鷹市のタクシー会社なので、都心部までお客さんを運んできたのでしょう。
Nissan NOTEのe powerを使うタクシー会社って変な(いい意味でです。)会社だなと思ってWebを見ました。
「ロボット・AIにはできない仕事。」これは寿交通さんの今年の年間スローガンだそうです。いい、スローガンです。
タクシー会社さんも、無人運転なんて世の中が、もうすぐ来そうだし、日本にもUberに代表されるライドシェアの波も来そうです。だからこそ、プロのドライバーとしての技量と親切さが必要という事でしょう。ちなみに寿交通さんの昨年のスローガンは「選ばれる」ために何をしますか?です。
写真の世界も全く同じです。
昨日のエントリーにも書きましたが、これからは販促物の撮影は、モデルさんの撮影でも自動化されて行くでしょう。すでに、某大手通販はモデルさんが自分でシャッターを押して写すころまで行っているようです。
AI,i o Tの時代には色々な変化が急激におこります。これは阻止できない事です。ならば、写真を写す仕事も同じです。
「ロボット・AIにはできない仕事。」「選ばれる」ために何をしますか? 
今年後半のMASHのスローガンにしましょうか・・・
ロボット・AIにはできない仕事。 8月12日(日) 6494_b0069507_01263992.jpg
もう一つ、タクシーです。
東京では珍しくなくなったトヨタ・ジャパンタクシーですが、街で見かけるのボディーは黒ばかりで、しかも2020東京オリンピック、パラリンピックまでは車体に貼るステッカーまでルールがあるらしいです。
また、この車種は、東京でこそ頻繁に見るものの、大阪や名古屋といった大きな都市でも、見た事がありません。
東京優先で納入しているのでしょうか?
そんな、ジャパンタクシーですが、先日ステッカーもルールどおりでなく、色も白のジャパンタクシーを原宿で見かけ、あわてて1枚写しました。お恥ずかしい事に、車の前方が切れてしまいました。
私は、タクシーにはあまり乗りませんので、まだジャパンタクシーには乗ったことがありません。
一度乗って見たいです。
ちなみに、この車、個人でも買えるらしいです。

by mash_boss | 2018-08-13 07:38 | | Trackback | Comments(0)
<< 捨離  8月13日(月)6495 浅間国際フォトフェスティバル ... >>