仏作って… 7月22日(日) 6472


b0069507_20304999.jpg暑いです。
今日の東京は35.6℃、今夏最高でした。
そんななか、代官山・ヒルサイドテラスで30日まで開催中の写真展FUJIFILM x Magnum Photos Collaborative Project “HOME”を拝見しました。
この写真展はフジのXシリーズカメラを使ってマグナムの写真家16人が「ホーム」をテーマに撮り下ろした写真展です。世界巡回中です。

代官山は、ここ20年で随分賑やかになってきましたが、旧山手通り沿いのヒルサイドテラス付近は、まだ落ちついていて以前の大人の街的雰囲気が残ります。
写真展会場は、新しい方のヒルサイドテラスのヒルサイドフォーラム・エキシビジョンルームです。

この写真を写していたら、目の前を家族が横切りました。すると、男の子の頭から帽子が落ちました。男の子は何もなかったように、お父さんに手を引かれて歩いていきます。
シャッターを切った後、声をかけました。
b0069507_20305629.jpg
写真展会場の第1会場と第2会場の途中にカフェがあります。
冷え冷えのハイネケンをいただき、30分弱ひと休み。
贅沢な空間と時間です。
でも、でもです。あえて写真展に苦言を言わせていただくと、肝心の写真が超見にくいのです。
展示されている写真は額装されていて、透明アクリルでカバーされているのですが、そこに照明やら窓の光やらが豪勢に写りこんでいるのです。
ダガタの写真等は、ゆっくり見たかったのですが、全部ダークで写り込みも多く、そして小さい写真なので、なおさら見にくく残念です。
今回の写真展、ちゃんとしたギャラリーで写りこみの無い状態にするか、この会場では、せめてアクリルを外して写りこみが少ない状態で見てみたいです。
流して見ればすんでしまう作品では無く、良い写真ばかりなので本当に残念な展示です。
企画、写真、素晴らしいのに、主役の写真が見にくいのでは「仏作って魂入れず。」です。
でも、行った方が絶対にいい写真展です。しかも、入場無料です。
写真展詳細はココからどうぞ!

b0069507_20310167.jpgこちらは、第2会場のエリオット・アーウイッットのコーナーです。
アーウイット、どんな写真見ても、いつ見ても、微笑んだり、ニヤついてしまうユーモアのある写真が必ずあります。
大好きな写真家です。

ところで、この会場は撮影可ですが、ざっと以下のような注意書きが、何か所か小さく貼ってありました。
・商用目的や公序良俗に反する発信はしてはいけない。
・会場写真に人が写っていてはいけない。
・15才未満が発信するときは、親の承諾がなければいけない。
・知的財産権を侵すような撮影はいけない
にもかかわらず、作品をスマホで複写のように写す人も…
ちょっと、悲しくなります。
最近の写真展、SNSで拡散OKが当たり前のようになっているのですが、昭和のオジサンとしては、写真展会場では原則撮影禁止と心得ています。

写真集の製作過程の映像がモニターに流れていたのと、展示写真があまりにも、見にくかったので写真集¥4500,-を買ってしまいました。
何か術中に嵌った気分です。(決して悪い気はしません。)

最後に、こういう企画に賛助するフジフイルムに感謝です。
フイルム時代から、フジフイルム、コダック、ポラロイド等のフイルム会社は写真文化の発展に寄与してきました。
写真のインフラ、フィルムを担う企業にとっては当然の事だったのかもしれませんが、デジタルになりコダックもフジもフイルムは風前の灯、ポラロイドはすでに破産しました。
デジタルになっても、フジには「昔気質」がちゃんと残っているのだと安心です。
フジフイルムは社名から「写真」を外してしまいましたが、化粧品屋さんになってしまったのでは無いと幸せな確認ができた、今日の写真展と、20日金曜日の発表会でした。
b0069507_20310919.jpg写真展の帰りに、昔からある方のヒルサイドテラスの裏にある、旧朝倉家住宅を拝見しました。
代官山は、学生時代、ハービー山口さんが写した同潤会アパートがあった時から、遊んでいたのですが旧朝倉家住宅を拝見するのは初めてです。
旧朝倉家住宅は、渋谷区の猿楽町の台地が、目黒川の谷に落ち込む南西斜面に、東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎が1919年(大正大正8年)に建てた大きな住宅です。
大正期の和風2階建て住宅の趣のある建物と回遊式庭園を見ることができます。
東京都心部に所在する数少ない、関東大震災以前の和風住宅だそうです。
一見の価値ありです。秋は紅葉できれいだろうな~
入場料は100円! 60才以上は無料です、
b0069507_20311410.jpg
木漏れ日です。
心やすまります。
旧朝倉家住宅の縁側で写しました。
暑いけど、いい日曜日でした。


by mash_boss | 2018-07-23 07:30 | 写真展 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28486854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 噂のNikon… 40℃! ... アーカイブ  7月21日(金)... >>