夏がき~た 6月29日(金) 6450

b0069507_02145792.jpg
東京は、本日梅雨明け。
梅雨の期間は23日間。史上最短。
6月の梅雨明けは、東京では史上初。
水不足が心配です。
写真は、本日の昼頃、四谷交差点で写しました。暑かった~!

b0069507_02525185.jpg私の世代にとって、夏といえば資生堂・夏キャンペーン。
街の化粧品屋さんの店頭に、資生堂の夏キャンペーンのポスターが貼られ、TVからCMが流れると、夏を感じました。
その代表的ポスターです。たぶん1968年だったと思います。
当時、高校生だった私はこのポスターに度肝を抜かれました。
モデルは前田美波里さん。
フォトグラファーは横須賀功光さん、ディレクターは中村誠さん。
このお二人は、資生堂の伝説的広告作品を数々生み出しています。

b0069507_02525551.jpg1977年夏の資生堂キャンペーンです。
横須賀さん、中村さんコンビが終了して、何年か後の作品です。
私のアシスタント時代の最大の仕事です。
モデルはティナラッツさん。フォトグラファーはケン・モリさん。
私は、ケンさんのアシスタントとしてロケに参加。多感な時をハワイで一ヶ月ちょっと過ごし、色々勉強をしました。
ケンさんのやりかたは、ケンさんは絵作り、技術的な事はアシスタントまかせ。
このキャンペーンのお題は、日中シンクロで少しブレた写真を見せられて「こういう写真をハワイ写したいので、機材関係はよろしくね。」というもの。
ケンさんに、この写真はどうやって写したんですかと聞いたら、ニューヨークでNikonにクリップオンストロボ付けて、コダクロームで3m位で写すとこうなる との事。それを日差しの強いハワイで写すための機材の準備から始まりました。
結局、ミニカムに強力な特注ストロボを作ってもらい、テストを何度もしました。
カメラはNikon F2、 レンズは105mmか85mm、フィルムはコダクローム KM,ミニカム特注ストロボ同調です。
すべての撮影が終わって、スティルチームが帰る時に、ムービーの撮影が残っているティナさんが「伏見さんN.Yでガンバって」といって、送りだしてくれました。
いつかは、ティナさんを写せるフォトグラファーになろう、と思ったのですが、その夢は叶う事なく1992年に、ボーイフレンドから感染したAIDSでティナさんは、お亡くなりになりました。
1977年のキャンペーンは、成功したとは言えないようですが、宇崎竜童さんが歌う「サクセス」はヒットしました。

資生堂の夏のキャンペーン、ずーっとお休みしていたのですが、2014年に流れたモデル長谷川潤さんのTVCMはThe Shiseidoっといった感じの久々のCMでした。
その後は・・・


by mash_boss | 2018-06-30 07:00 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28412958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 初秋田! 6月30日(土) 6451 なんで~ 困るよな~ 6月28... >>