今日の機材だて・・・ 5月23日(水) 6416

b0069507_03504118.jpg今日の撮影は、1年振りに依頼された撮影でした。
クライアントさん、再度発注いただきありがとうございます。
珍しく「取材モノ」です。
金融関係者が集まる、セミナーでの講師の撮影です。
服装はジーンズは憚られる、ジャケット着用です。
アシスタント君は必要無しです。
写真の使用目的、その大きさもはっきりしているので、本日のカメラはオリンパスです。
機材の大きさと、顔認識瞳優先のAFと音の静かさで機材を選びました。
メインで使うレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROと思いつつ、使わないかもしれなけど、とりあえず持って行こうとバッグに入れたM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをOM-D MkⅡに着けてメインレンズで撮影する結果になりました。
35mmフルサイズのサンニッパだったら、今回のような撮影には大きくて持って行けません。
サブカメラは、PEN FにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを着けて使用しました。イメージとしては、望遠系はNikon F ワイド系はライカをぶら下げていた、ベトナム戦争当時の報道カメラマンのイメージです。オリンパスのこの組み合わせでちょっと困るのは、2つのカメラの画素数が違う事です。
今日のような会場には、ライター兼カメラマンも何人かいて、高倍率ズームで撮影をしています。
フィルム時代やデジタル初期だったら、カメラマンを連れて行く状況の撮影なのですが、今は手ぶれ防止、高倍率ズーム、高感度OKになったので、カメラマンを必要とする領域が、どんどん少なくなっているのを実感しました。
そんな時代に、フォトグラファーが必要と思い、声をかけてくれたクライアントさん「あんたは、エライ!」です。良い写真写さなければ・・・
設定はオートホワイトバランス、ISOオート上限設定ISO3200、絞り優先オート、顔認識瞳優先AF、Raw、で撮影しました。
ストロボは持って行ったものの、使える雰囲気ではなかったので、使用しませんでした。ISO3200くらいまでなら、今回の仕事では使える画が撮れる、現在のデジカメ凄いです。
今日の会場は蛍光灯照明なので、無音シャッターだと予期せずに画面にストライプが入る恐れもあるので使用しませんでした。
機材は進歩し、撮影のしかたも変わります。



by mash_boss | 2018-05-24 07:27 | 機材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28328914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いいな~ 5月24日(木)6417 日曜日への心構え。 5月22日... >>