今日はB全181枚  5月20日(日) 6414

b0069507_23404217.jpg今日は月一のAPAアーカイブの日でした。
先月、今月とB全サイズ(横728mmx縦1,030mm)を複写、今日は181枚複写しました。
以前にも書きましたが、B全サイズだとローカル色が出てきます。
神戸、福岡、大阪、名古屋、仙台、大宮、町田といった都市のショッピングモール系のポスターがありました。
また、選挙管理委員会や自治体、AC公共広告機構等のポスターもありました。
これまで主に複写してきた、B倍サイズは東京圏が中心で、全国的にはB全サイズのポスターが主役と実感しました。
年代的には2007年~2012年制作のもの。
写されているタレントさん、例えば宮崎あおいさん、嵐、堀北真希さん等々、みんな若いです。
b0069507_23404228.jpg今日は、先輩フォトグラファー坂本さんも参加です。
このプロジェクトをスタートする時に、坂本さんのスタジオで使っていたストロボを提供してくれました。
本日は、坂本さん提供のヘッド、スタンドとコメットさん提供のジェネで作業を行いました。
撮影後、本日撮影分の181枚を、北海道・写真の町、東川町に送る準備をしました。
今日発送分で発送枚数がついに5000枚を超えました。
この作業は中国の昔のお話の「愚行移山」愚行山を移す、という作業です。
中国の文化大革命の頃「毛沢東語録」に掲載されていて有名になった逸話です。
私の年代では、世界的に「毛沢東語録」がマオイストでなくても、若者の間ではやっていました。以下、「愚行移山」の和訳です。
「むかし、老人がいた。
家の前をふさぐ二つの山をのけようと思いたち、家族でそれをのぞくために山をほり崩しはじめた。
それをみた村人たちは『山を取り除けるはずはない』とあざけった。
それに反論し、老人はこう言った。
『山は大きくならない。
しかし、私が死んでも息子が山を取り除く仕事を受け継ぐ、息子が亡くなれば孫が引き継ぎ、孫が亡くなればその子が引き継ぐ。
そうすれば必ず山を取り除くことができる』と。
それに感動した天帝は二つの山を取り除いた。」※土佐高知の雑記帳ブログより
私の最も苦手な事。コツコツやる事の大切さを説いた逸話です。


 
by mash_boss | 2018-05-21 07:28 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28323325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新しいお店、新しいお店  5月... Breaktime. From... >>