育って来ました。 5月11日(金) 6406
人気ブログランキング参加中です。
b0069507_05243667.jpg今日の午前中は、スタジオの空きを見つけてJPS・公益社団法人日本写真家協会会報とWeb用の複写をしました。
今回から、アシスタントの今井君にやってもらう事にしました。
諸々細かい注意をしながらのOJTといったところです。
入社7ヶ月。育って来たという感じです。
複写、広告系のフォトグラファーの基本の基だと思うのですが、広告系といわず、フォトグラファーで複写できない、やったことの無い若いフォトグラファー多いんですよね〜
複写が大好きなフォトグラファーっていないと思います。私は嫌いです。
でも、アシスタント時代に複写で鍛えられました。
複写は、ライティングの基本、商品扱いの基本、些細な注意の大切さ、観察力の大切さ、集中力の持続、場合によっては「手の抜き方」、更にデジタルになってライブビューのありがたさ、画像処理ソフトの基本等々の撮影の基本が学べるのです。

b0069507_05243679.jpg今日の夕方、Webで調べものをしていたら、突然「ウイルス感染注意!」「マルウエアなんちゃらかんちゃら」のアラートが出ました。初めての経験なのでもうビックリ。あわてて、Avast Mac Securityでフルスキャンをしました。
出は出は・・・
さらに、楽天カードから楽天何とかに¥190,000,-のチャージをしましたとのメール。さらにさらに、4月の下旬から先週に掛けて、¥40,000,-弱のTVを別々のお店から買ったというメールが9通もきました。
そもそも、私は「楽天カード」持っていないのです。
楽天のWeb調べたら、同様のメールがばらまかれているので御注意を、とのお知らせがありました。
皆さん楽天からのメールに御注意を!
それにしても、PCは便利で不便だ!!
b0069507_05243614.jpg昼過ぎ、原宿の事務所の外が騒がしいと思ったら、救急者と消防車とパトカーが・・・
明治神宮前原宿駅で何かあったようです。
いつの頃からか、救急者と消防車が連動して来る場合が有るようになりました。
PA連携というのだそうです。
「救急現場において、階段や通路の状況で搬送時間を要したり、交通事故現場では、二次災害の発生しそうな場合等、救急隊のみでは傷病者への観察や処置に専念できないことが予想される場合に救急車に加えてポンプ車などの消防車を同時に出動させ、それぞれの隊員が連携し、救急活動を迅速、かつ安全に行う」というものらしいです。
それに、パトカーですが事故か事件です。でも、すぐに終わったので大した事なかったようです。

by mash_boss | 2018-05-12 07:30 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28307551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いつまでも、お元気で‼ そして... また一つ、そしてもう壊れちゃっ... >>