また一つ、そしてもう壊れちゃった・・・ 5月10日(木) 6406

人気ブログランキング参加中です。
b0069507_18153694.jpg事務所の近所のガソリンスタンドが閉店になりました。
ニュースでは、レギュラーガソリンの平均価格が、3ヶ月半ぶりの高値で1L¥146弱になったとの事です。
エコカーでガソリンの消費量も減り、人口減少、若者の車離れとガソリンスタンドの経営大変なのでしょう。
スタンドやっているより、マンション建てた方が楽だものな〜。
このガソリンスタンド、私が高校生の時にはすでに有った老舗です。
この地域、都心にしてはガソリンスタンド激戦地で直径150mに3つガソリンスタンドがあったのですが、1軒はすでに閉店、ここも閉店になると残るは1店です。
COSMOのこのスタンドは、フルサービスで、ガソリンは高かったです。
1Km程離れた、ノーブランド、セルフのガソリンスタンドより、リッター20円近く高かったです。
こうなると「残り物には、福がある。」ではないですが、残ったスタンドが勝ちです。
MASHのように、都心部にあるスタジオも都心のガソリンスタンドと同じです。
30坪のスタジオで、撮影ができるフォトグラファーは、スタジオを仕切って撮影して多くて二人、普通の撮影では一人です。
30坪の広さ、もしデザイン事務所だったら、10人机を置いてもまだ余ります。
都心では家賃も高いし、天井の高さも必要だし、自社撮影スタジオって採算取りにくいです。
デジタル革命、リーマンショック等で、スタジオを持っていたフォトグラファーも、随分淘汰されました。
MASHは都心のガソリンスタンドと同じ理屈でがんばります。
b0069507_18153633.jpgスタジオの事を書きながら、本日の岡安君の撮影は、急遽事務所での撮影になりました。
当初、スタジオでの撮影だったのですが、何でも仕上がりはSNS風の写真で、木のバックが必要になったので、事務所の床を背景に利用して、自然光での撮影になりました。
もちろん、蛍光灯を消して、レフを使用しての撮影です。
こんな事がすぐにできるのは、デジタルだからなんだよね〜
フィルムでも撮影できましたが、色調整にCCフィルターを何枚も使ったり、せいぜいISO400位までのフィルムしか仕事では使えなかったし、そもそも、35mmではNGだったかもしれません。

b0069507_18153504.jpgさて、1週間前に買ったロンジンの腕時計、昨日壊れました。トホホです。
落としたり、ぶつけたりした訳ではありません。
インスタントラーメンを食べるのに、ストップウオッチ機能を使ってみようと思い、スタートのボタンを押したら、スタートはしましたが、押したボタンが戻らなくなってしまいました。
色々やって秒針はどうにかとまり、元の位置に戻りましたが、押されたままのボタンは戻らず、時計そのものが全く動かなくなってしまいました。
インスタントラーメン用になんて使ったから、時計のプライド傷つけたのでしょうか?!
昨日の帰宅途中、購入店に持って行ったら修理が必要との事になりました。
保証書カードを持っていなかったので、時計本体は預けて、本日カードを持って行きました。
ケースを開けてみないとわからないけど、修理とテストランニングで、戻るまでに一ヶ月かかるそうです。
なんだか、一昔前の外車、少し前の(今も?)イタ車みたい・・・ 
そういえば、縦目の中古ベンツや、シトロエンは新車でも、いつもオイル漏れ注意していたし、いつ壊れてもいい覚悟で載っていました。
つまらない故障を心配しないで乗っていられたのは、ボルボ940(日本の部品結構使っています。)とベンツも210以降です。
時計も同じなのでしょうか?
車の実用性で選ぶなら世界のカローラやハイエースのように、時計では日本製のソーラー時計なのでしょうか…
でも、故障しても、車と時計は凝りだしたら大変です。
機械時計の対極のソーラーで電波で、対振防水で丈夫そうなG-shock気になり始めました。ヤバイヤバイ… (^▽^;)

by mash_boss | 2018-05-11 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28305145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jick- jick at 2018-05-14 22:47 x
私の210?は快調です❗️
Commented by mash_boss at 2018-06-04 06:19
Jick-jickさん、Good!
<< 育って来ました。 5月11日(... 嬉し恥ずかし・・・ 5月9日(... >>