休日診療  2月12日(月・振替休日) 6316

b0069507_21124204.jpgこのところ、お騒がせしている尿管結石、昨日の未明に痛みが再び出ましたが、一昨日程ではなくホッとしました。
昨日は、用があって行け無かったので、本日、休日診療当番のクリニックにいきました。
尿管結石に詳しい先生で、私は石が出た自覚は1度もないとお話すると、よく、石がポロッと出るのがわかるといいますが、それがわからない事も多々あるとの事でした。
主治医に詳しく話して、対処療法の痛み止めだけでなく、石が溶けやすくする薬を出してもらうようにとの事でした。
痛み止めのボルタレンと、血管を広げて痛み止め作用もある定番のブスコパンを処方してもらいました。

ところで、休日診療のクリニック、けっこう混んでいましたが、待合室はマスクをつけた小学生の親子連れが殆どでした。という事は、インフルエンザに囲まれた・・・ 呼吸をするのも怖かったです。
インフルエンザ、大流行を実感しました。
b0069507_21125458.jpgクリニックへの道すがらのスナップです。
仮住まい中の板橋区成増は歴史のある街です。
大正時代か、昭和の初めの頃に建てられた家でしょうか、よく手入れの行き届いた家がありました。







本日、休日診療のクリニックに行って強く思ったのは、どうして休日診療当番の病院と近くの休日オープン当番の処方箋薬局が連携していないのかということです。
医薬分業なので、病院で薬を出す病院は都会では殆どありません。
今日行ったクリニックの隣にも薬局があるのですが、お休み。
休日オープン当番薬局リストで、一番近い当番薬局は最寄りの駅まで徒歩10分、電車で1駅、さらに徒歩15分。バスでも最寄りのバス停まで徒歩10分、バス停4つ先でそこから徒歩5分でした。
私は、痛みもほとんど無く行けしたが、インフルエンザや熱のある子供の親御さんだったら、大変です。
せっかく、休日診療という良い制度があるのですから、処方箋薬局の業界団体と連携して、休日診療病院近くの薬局をオープンして欲しいものです。

by mash_boss | 2018-02-13 07:30 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/28108727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Breaktime. From... 戦い済んで・・・ 2月11日(... >>