来週は春節です。
原宿も中華系観光客がいつもより増えます。
中国、台湾、香港、インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ベトナム等々の中華系の観光客がたくさんいらっしゃいます。
アジアからの観光客といえば、中国、台湾、韓国が御三家でしたが、最近はタイ、マレーシア、ベトナムあたりの非中華系方も増えています。
このご家族は、女性がスカーフを付けているので、おそらくマレーシアかインドネシアあたりのムスリムの方達だと思います。楽しそうですね。
子供さんがいます。学校はお休みなのでしょうか…
一口にアジアからの観光客といっても、ブランドで身を固めたかたから、団体旅行の「お上りさん」(失礼)的な方まで、最近は幅広くなっています。
特に春節の頃は、中国の「お上りさん」的な方達が多くなるような気がします。
2017年の訪日観光客は2,869万人。
2010年には8,611,175人だった訪日観光客、2011年には地震で減ったものの、7年で3倍になりました。ビックリです。そして、原宿にいると実感です。
それにしても、南国から来る人達にとって、今の日本って寒いでしょうね? と、思えばTシャツ姿の白人がいたりして、どうにも理解できないのが白人の温度感覚。黄色人種と感覚が違うらしいです。
おまけですが、白人はお酒は強いですが、日本人からみると、カフェインには弱いらしいです。で、カフェインレスの飲み物が多いとのことです。
そして、職業柄どうしても気になるのが、観光客が持っているカメラです。
スマホが多いです。ちゃんとしたカメラを持っている人も多く、コンデジは全くと言っていいほどみません。Nikon,Canonという2大ブランドの一眼レフが多く、欧米系の人達はSONY α系をちらほら見かけます。
ミラーレスは、外国ではイマイチといいますが、納得です。
みなさんがお持ちのカメラ、日本に来てから買われたのでしょうか?
いずれにせよ、皆さん、日本をお楽しみください。