世界で・・・ 1月24日(水) 6297

世界で・・・ 1月24日(水) 6297_b0069507_05464621.jpg
このセット、ボトル1本を撮影するためのセットです。
池嶋君の撮影セットです。
具体的には言えませんが、このボトルを撮影できるフォトグラファーは、世界で20人もいないかもしれません。クライアントさんは、日本の企業ではありません。
外国の企業は、外国人モデル撮影を東京在住のフォトグラファーに任せる道理は全く無く、モデルの質も量も東京より豊富なニューヨークやロンドンで、モデルとコミュニケーション(意味おわかりですよね。)ができるフォトグラファーに撮影を依頼します。
商品撮影は違います。
商品撮影、地味ですが、日本人フォトグラファーの腕が、世界に発揮できる分野なのです。
Netが発達した現在は、地理上の国境は関係無く仕事は飛び回ります。
必要なのは「腕」なのです。私の時代、フォトグラファーに要求されるのは、レンズ前の「腕」だけでしたが、今はレンズ前と後、画像処理を深く理解する「腕」も必要です。
デジタルになり、スマホが普及し写真は簡単に写せるようになりました。
ハイレベルの撮影は「世界」と身近になりましたが、レンズ後の腕がなければ通用しません。
いずれにせよ、フィルム撮影の時代には、外国の企業のメインビジュアルを東京で撮影するなんて夢物語でしたが、デジタルとネットで夢ではなくなりましたが、世界が認める腕が必須です。
それに、世界を知っているレップと、多少の言葉もね。・・・

世界で・・・ 1月24日(水) 6297_b0069507_05471213.jpg
最新原宿情報です。
JR原宿駅、表参道口にマツキヨがオープンしました。調剤薬局部門は2月1日オープンです。
ここは、1Fは手頃な価格の貴金属アクセサリーショップで昨年後半まで営業していました。
2,3Fは昨年6月までDocomo原宿店が入っていました。
次はどんなお店が入るのかな〜 と思っていたらマツキヨでした。
便利にはなりますが、マツキヨの派手な外観は原宿には似合わないと心配していたら、他の店舗より地味でした。よかった〜。
表参道商店街には結構厳しい規制があるのかもしれません。




by mash_boss | 2018-01-25 07:30 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
<< 弘法筆を選ぶ…? 1月25日(... 次の日 1月23日(火)  6296 >>