iPad mini4が壊れました。
朝、地下鉄の中で突然圏外に…
いつも使っている路線で、途中一箇所携帯の電波が弱くなり、3Gになってしまうところがあるので、圏外になったのはそのせいかと思いました。
ところが、その後圏外は復帰せず、修理にSoftBankヘ…
たまにある症状とかで、最後は、初期化をして治ったに思えたのですが、しばらくすると再び圏外になってしまいます。
結局、修理(=交換?)になりました。
保険に入っていたので、見積もり金額は三千数百円でした。
携帯がsoftbankでは無いので、代替のiPadは貸してもらえず、SIMを抜いて家にある初代iPad miniで使おうとしたら、サイズが合わずに、この2日間iPad無しですごす事になったのです。結構不便で、いかにiPadに依存した生活をしているか実感。私でもそうなので、若い人だったら携帯電話等が壊れたら生活なりたたなくなるんでしょうね。
iPadって、ハード的に壊れるのですね~
さて、そういう事だったのか… というのはexFAT.
Macbook ProとSurfes Bookを使用していますが、外付けハードディスクを両方に使えるように、フォーマットをexFATにしています。
前はFAT32だったのですが、ムービーを使うと1ファイル4GBを超えるので、その制約が無くてクロスプラットフォームのexFATにしたのです。
ところが、いつの頃かSurfes Bookで、外付けHDDにデーターをコピーしようとすると、超絶遅いか不可能になってしまいます。なぜなのか、ここ2ヶ月ばかり不便していたのですが、今日、Netで調べたらWindows機でフォーマットすると問題は無いのですが、Macでフォーマットすると、私が経験している問題が起きるとの事。
さっそく、試してみたら、今の所問題解決。
クロスプラットフォームって難しいものなのですね。