人気ブログランキング。
今日はライカの新製品発表会へ行ってきました。
噂のLeica CLです。
お土産のライカ印のSDカードです。
EVF内蔵、レンズ交換可のCLは、TLに次ぐAPS-C規格のカメラです。
ライカ エルマリートTL f2.8/18mm ASPH.も新発表です。

挨拶するライカカメラジャパンの福家(フケ)社長。
オスカーの遺産とあるように「現代にライカ生みの親、オスカー・バルナックが生きていたら、迷わずAPS-C規格を選ぶだろう」とCLのプロダクトマネージャーが言っていたように、カメラの横幅はM型ライカ以前のライカと同じです。

今回の発表会場は広尾のarflexのショールームです。
TLの発表会場は原宿にあったアウディのショールーム。
Qの時は代官山・蔦屋書店と面白い場所を選んでくれます。

ファニチャーのショールームなので、ソファーもたくさんあります。
座っているのは、サクラカメラスリングスのさくらちゃんと、フォトグラファーの三井君、そして代官山北村写真機店の福店長鎮西さんです。

会場には、モデルさんもいて、自由に撮影できます。
あまり写す人もいないなか、ちょっと本気(?)モードで撮影をしているのは、ライカ使いのフォトグラファーの萩庭桂太君です。
発表会の後は、ハービー・山口さんと小山薫堂さんのトークショーでしたが、それはパスして帰宅しました。
ライカの発表会はオシャレです。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27751099"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/27751099\/","__csrf_value":"2311cc3776c7e83f4d162a793aebfa04c433d264c3ebfd66d530a3edec08b70c5f0b2e0aed399ed3e1740822286ec3d1483a729b6fae97903e8c55ac982836dd"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">