人気ブログランキング参加中。こちらのクリックをお願いします。いつも持ち歩いているポータブルディスクの一つが、最近どうも調子が悪いのです。
MacのFirstaidで修復を行っても、直ぐに調子が悪くなります。嫌な予感…
Mac用にDriveDxというハードディスク診断ソフトがあるのをWebで発見。
2週間は無料で使えるので、さっそく試したところ、BADの表示。
すぐに別のHDDにデーターを移送しました。
という事は、メインのMacBookに付けている外付けHDD3つからも、最近、若干ですが異音がするので調べてみました。
やはり、1番古い2TBには、この表示。FAILING 欠陥!
Web上の慣れない英語のレポートを苦労して読むと、immediately… 直ちに… 直ちにバックアップをとって云々勘々とありました。
2TBにはたいした容量のデーターしか入っていなかったので、すぐにデーター移送完了しました。ホッとしたとたんに、今度は2つの内の1つの3TBの調子が… 慌てて、とりあえず重要なデーター400GBを転送。USB3なのですが、転送に50分ほどかかりました。
明日、ヨドバシによって、新しいHDD買って、残っている1.9TBを移送するのですが、どのくらい時間がかかるのでしょう?
フィルムは見えたし、触れましたが、データーは見えません。
カメラの高画素化で大きくなって行くデーター保存、いつまでたっても悩みの種です。
今日は七五三です。
明治神宮のお膝元、表参道もウイークデーなので七五三参りの親子も少なかったです。
元気に、大きく育ってください。!!