JR原宿駅が2020年の東京オリンピックに向けて、改築工事が決定したとの報道があってほぼ1年。工事は着々と進んでいるようです。
MASHmanagementの事務所が入っているコープ・オリンピアにも、夜間工事のお知らせが度々届くようになりました。
昼間、原宿駅を乗り降りしていても工事をしている様子は全くありません。それはそうですよね。4時39分の始発から、午前1時4分まで電車は走っています。電車運行に支障が出そうな大きな工事は、この4時間35分の間にやるのでしょう。
新しい駅舎は、明治神宮側にできるようなので、その工事は昼間でもできそうです。
昨日の原宿駅です。
大きなクレーンが立ちました。これが、お知らせにあった360tクレーンというのでしょう。
まだ、行く末が決まっていない木造駅舎側は何の変化も無さそうですが、表参道口にあった緑の窓口は1月31日に閉鎖されてしまいました。同じく表参道口にあったJR系のNewdaysというコンビニは工事のため昨年閉鎖されてしまいました。
緑の窓口閉鎖は、合理化なのか新しい駅舎ができるまでなのかは不明です。その代わり、新しい自販機が設置されましたが、駅員さんと相談しながら切符が買える緑の窓口の方が断然良いです。
いずれにせよ、現在は基礎工事の段階。これから目に見えるような変化が起きるのでしょう。
そして、もう一つ大きく変わるのが駅のまん前。2020年春オープンを目指して、新旧の原宿アパートメント2棟を解体して新たな商業・住居施設を作る工事の解体工事がだいぶ進みました。
2020東京オリンピックの時には、原宿駅周辺は大きく変わります。
それにしても、今日も暑い原宿でした。
外国人観光客は夏のかっこうで歩いています。
日本には、初夏という季節があったはず… 気候変動は恐ろしいです。