最大の恩恵 5月23日(火)6051


今日はインテリアというか、家具というかの撮影立会でした。
撮影するのは、発注から納品まで半年くらいは必要な北欧の高級家具。△トリや△EAとは格が違います。
今回は、フォトグラファーとしてではなく、プロデューサー兼ディレクターとしての立会です。
いったい何をする役割なのか…
新規のクライアントから発注があり、内容を聞き、予算感を伝え、フォトグラファーを選考し、ロケハンをし、クライアントと打ち合わせをして、最終的予算を組んで、現場では時々写し方の指示をフォトグラファーにして、雑用もして、撮影が終わったら撮影漏れがないかをチェックし、納品形態と時期を最終確認をする仕事です。
雑用は駐車場係??です。撮影場所は、だいぶ前に女性誌が流行らせた「シロガネーゼ」の街、プラチナ通りに面した場所。
ロケハンの時から、駐車場の空き無さそうだとおもっていたのですが、そのとおりになりました。
近くにコインパーキングが、何ヶ所かあるのですが、ビルの工事をしているらしく朝9時の時点で、予想通りに工事現場働く人達のワンボックスでどこも満車。
幸いプラチナ通りには、パーキングメーターではなく、パーキングチケットの駐車スペースがあるので、そこに車を駐めて、1時間毎にチケットを張り替えました。
東京都心での昼間の撮影は、駐車場が悩みのタネ。お金では解決しないのです。
最大の恩恵 5月23日(火)6051_b0069507_3145039.jpg今回は、Web用を中心にその他への流用ありの撮影で、デザイナーは付かずクライアントの要望を理解して、我々の判断で撮影する仕事です。
それだけに、インテリアの撮影が得意で、クライアントさんともコミュニケーションができる、ベテランフォトグラファーにお願いしました。
撮影そのものは、至って順調。
インテリア撮影ほど、ディジタルの恩恵を受けた撮影はありません。
フィルム撮影だったら、たっぷり2日間かかった撮影を1日、実働7.5時間で終了しました。
デジタルによる恩恵は進行中です。
カメラが高感度に強くなり、ダイナミックレンジが広がっているので、ますますインテリア撮影は楽になります。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、忘れずに。よろしくお願いします。

by mash_boss | 2017-05-24 07:30 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
<< ちょっと珍しい・・・ 5月24... 祝・三冠 オリンパス 5月22... >>