今日も、色々ありましたが気になってしかたが無いのは、台風16号の動き。私の周辺では、全く気にする人も無く、台風の話をするとキョトンとする人ばかりです。
でも、連休に台風が来るかもという予報が、TVで流れ始めたので、明日あたりから感心を持つ人が増えるかも・・・
このブログを見ていただいている方はおわかりでしょうが、台風が気になるのは、18日(日)にヨドバシカメラ福岡撮影会があるからです。 どうか、コースが変わってくれと祈りながら見てしまうのが、6時間毎に更新されるJTWC、ハワイにある米軍合同台風警報センターの台風進行予報図。
これを見ると、撮影会が始まる18日10時30分は、やっと台風からの風が吹き始める頃のようです。
日本の予報とは若干ちがい、JTWC予報の方が、台風は福岡から離れて通るようです。
いずれにせよ、秋雨前線が日本列島にかかっているので、雨は覚悟しましたが、台風どまんなかは避けられるみたいでホットです。
「嵐の前の静けさ」という諺がありますが、前線が少し移動して、青空のぞかないかなどという、希望的観測を持ってしまいます。 後は、撮影会会場小戸公園一帯の航空写真を見て、木が多そうなので、弱い雨だったら、木の下にモデルさんを入れて写せるかな〜 等と想像をしています。
撮影場所として使えるのは、小戸大神宮、浜辺、芝生広場、ヨットハーバーは使えません。
撮影会の前日17日にロケハンして、雨天対策たてます。(たぶん、立てられると思います。)
準備はしっかりして、後は神のみぞ知る、ケセラセラ、Whatever will be, will be. Let It Be.なのです。
フォトグラファーは楽観主義者でなければ、やっていけません。