今日はいろいろ・・・ Ⅱ  8月25日(木)   5483


今日はいろいろ・・・ Ⅱ  8月25日(木)   5483_b0069507_7112239.jpg今日はいろいろです。
夕方、明日から六本木のフジ ギャラリーXで始まる“X-T2で撮る人物・動物・天体・風景・車”の「Vol 4風景」の展示作業前に、フォトグラファーの相原さんがいらっしゃいました。
LUMIX GX7 Mark Ⅱのプロモーション写真集を見せていただきました。掲載されているフォトグラファーは、相原さん、ハービーさん、HARUKI君とお馴染みで、時々お酒を飲むフォトグラファーばかり。きれいなモノクロームで内容の濃い写真集です。
ちょっと残念なのは、写真集の大きさが小さい事。プロモーション用なので予算的にも限りがあるでしょうが、せめてもう一回り大きい写真を見たかったです。
相原さんの明日からの写真展です。
“X-T2で撮る人物・動物・天体・風景・車”Vol.4風景(相原正明、辰野清、萩原史郎、野呂希一、菊池哲男)
2016年8月26日(金)- 9月8日(木)
10:00 - 19:00 (入館は18:50まで)、無休
富士フイルム 東京ミッドタウン本社1階 フジフイルムスクエア内
※掲載させていただいた相原さんの写真はギャラリーX Webサイトから
今日はいろいろ・・・ Ⅱ  8月25日(木)   5483_b0069507_7204291.jpg夜は、APA・公益社団法人日本広告写真家協会でアーカイブ作業でいつも協力していただいているメンバーで、秋に向かってのBack to Job!飲み会でした。
メインディッシュはこれです。
レーション(ration)です。レーション、ご存じですか?
ミリ飯、戦闘中に食べる食事です。沖縄に駐在している友人が、アメリカ陸軍のレーションを、お土産に持って来てくれたものです。
この袋の中に、メインディッシュ、飲み物、デザート、歯磨き効果のあるガム、ティッシュペーパー、マッチまで入っています。
本日いただいたのは、スロッピージョーという料理です。
ビニール袋に少量の水を入れて、待つ事10数分スロッピージョーが暖まります。
暖める時に、水素が出るので注意しろとパッケージに書いてあるそうです。
今日はいろいろ・・・ Ⅱ  8月25日(木)   5483_b0069507_740523.jpgこれが、チーズを載せたスロッピージョーです。ひき肉と玉ねぎを炒め、ガーリックパウダーやケチャップ、マスタードを追加したアメリカの家庭料理です。
今日はいろいろ・・・ Ⅱ  8月25日(木)   5483_b0069507_7433333.jpgこんなパンとスロッピージョーをアメリカの兵隊さん達は食べているのですが、それだけでは味気ない・・・
今日はいろいろ・・・ Ⅱ  8月25日(木)   5483_b0069507_7451270.jpgという事で、岡本が一工夫。
パンの代わりに、ご飯の上にスロッピージョーを乗せ、その上に千切りキャベツ、チーズを載せて電子レンジでチンしました。
これは、なかなかいけました。旨かったです。
今日はいろいろ・・・ Ⅱ  8月25日(木)   5483_b0069507_7493856.jpg本日のメインアルコールは、今、台風10号が近所をウロウロして被害にあっている沖縄の南大東島産のサトウキビから作ったラム酒です。これも、沖縄駐在中の友人からのお土産です。
ひょんな事から作る事になったこのラム酒。若い女性が社長をしている会社が作っています。
ほんとうに旨いラム酒で、固定ファンを持つお酒です。
ボトルに貼ってあるラベルは南大東島の形をしています。緑のラベルがちょっとお高いお酒です。
旨いので、飲み過ぎ注意です。とはいえ、終了は終電間近になってしまいました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-08-26 08:33 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< ヨドバシカメラ撮影会コンテスト... やっぱり面白かった!  8月2... >>