今日は七夕、噂のとおり・・・  7月7日(木)  5701


今日は七夕、噂のとおり・・・  7月7日(木)  5701_b0069507_7232474.jpg今日は16時30分からの「FUJIFILM X series 最新機種体験会」に行ってきました。
最新機種とまどろっこしく書いてあるのは、噂のとおりX-T2でした。
今日の午後2時に同じ会場で、X-T2のプレス発表を行い、そこで最新機種=X-T2となったのです。
2400万画素、SDカードディユアルスロット、AFの大幅改善、電池の2つ入るパワー・ブースターグリップ(ボディにもバッテリーが入るので3本でカメラ駆動になります。)Loghtroomでのティザー撮影可(C1でないのが残念。C1の壁はかなり高いのです。)等、これまで要望されていた事は、実現されているようです。
マジ、これって、結構いいです。
この秋ににも発表されると予想される、OLYNPUS E-M1Ⅱかなりがんばらないと、いけません。
私がカメラ以上に気になったのが、挨拶した常務取締役が「写真を写す楽しのため、カメラの大型可はするべきでない。昔のカメラは小さく、どこにも肩にカメラをかけて持っていけた、そのためにもAPS-Cの専用のレンズの開発を続ける。」的な発言をしていた事です。これって「フルサイズは発売しない。」との宣言のように聞こえます。
という事は、フルサイズを飛び越して、噂のように中判にいくのでしょうか?
今日は七夕、噂のとおり・・・  7月7日(木)  5701_b0069507_746301.jpg今日の午後4時30分からの発表会は、プロフェッショナルフォトグラファー向けで18時から懇親会付きというもの。
FUJIFUILMがJPSやAPAといったプロフェッショナルフォトグラファーのメンバーにDMを送っての発表会は、ここ何年も無く、恐らく初めてではと思います。
これまでの発表会は、FUJIFILM独自の基準で招待をしていたようなので、各社の新製品発表会で会うようなメンバーが、フジの発表会では見かけないという事もありました。今回は違うので、4月からもプロサービスを開始したし、いよいよフジも本格的にプロ対策を始めたようです。

今日は七夕、噂のとおり・・・  7月7日(木)  5701_b0069507_10253562.jpg会場には、MASHmanagementに最近所属した、ギリシア生まれの女性フォトグラファー アンドロニキ(ニキ)も来ていました。
X-T1のユーザーでもある彼女も、このカメラ気に入って某社のフルサイズデジタル一眼レフを売って、このカメラに全面的にチェンジを考えているようです。
ニキの仕事は、ドキュメント撮影。シリア難民を写したり、東日本大震災を追いかけたり、世界と日本を飛び回っています。
大柄の外国人女性としても、今のフルサイズデジタル一眼は大きくて重いようです。以前、腰に負担が来て一ヶ月程苦しんだ経験があるそうです。
フィルム時代のオートフォーカスも無く、電子化されていない時代のカメラとレンズは、今から思うと小さかったです。オートフォーカスになり、電子化が進むにつれてカメラもレンズも大きくなりました。
X-T2も小さいとはいえ、フィルム時代のNikonFやペンタックスと同じくらいの大きさに感じられます。
心が揺れるカメラです。には間違いないです。

ニキの作品はココからどうぞ!


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-07-08 08:01 | カメラ | Trackback | Comments(0)
<< 祝40周年 日本スポーツプレス... 昭和レトロ   7月6日(水)... >>