株主総会集中日  6月29日(水)   5693


今日、都心では「○○株式会社 株主総会 会場は・・・」という案内板を持った人が、立っているのを見た方もいると思います。
今日は、株主総会集中日です。
去年の今頃は、父娘対決の大塚家具の株主総会が連日のようにTVを賑わせていました。あれから1年、早いですね〜・・・
私のクライアントの一つも、本日が株主総会でした。そして、その後恒例の役員撮影でした。
株主総会会場のそばに、ポートレート撮影のセット組んで待機。総会終了後、新役員や交代された役員の方を撮影します。
株主総会当日は、広報の方もいつもよりは緊張気味です。
昔、コーポレートガバナンスやコンプライアンスといった事がうるさくなく、日本の企業環境が国際化されていない頃、「総会屋」なんていう人達の存在が許されていた時代に、その被害を防ぐために同じ日に株主総会をすれば、彼らも活躍しにくいだろうという事で始められた株主総会集中日。今は「総会屋」は許される存在ではなく、警察から取り締まられる対象になったのですが、株主総会集中日は続いています。
b0069507_2232236.jpg撮影は14時過ぎに終了。その後、JPS・公益社団法人日本写真家協会の会報誌編集会議に、久しぶりに出席です。
本日は、印刷会社の営業さんが出席して、できあがり「品評会」。今号は印刷上の問題も殆ど無く、営業さんもホット一息でした。
今の印刷屋さんは「入稿された原稿を忠実に印刷する。」というのが仕事で、以前のように入稿先の事情を慮ってくれなくなりました、というよりそうしてはいけなくなったので、ボランティア編集部としては、完成度の高い原稿にしなければ、変な印刷物ができあがってしまうので、大変なのです。
編集会議は18時少し前に終了、最近もうブラック企業では無いと、新聞に企業広告を出していたワタミの和民家で打ち上げになりました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-06-30 07:23 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/25964536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< またまた変わった・・・  6月... 今日はフジから・・・   6月... >>