盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526


盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526_b0069507_5222997.jpg今日の午後は、色々をまとめて行動しました。
まず、最初は日本橋のギャラリー ツープラスで開催中のJPS・公益社団法人日本写真家協会会員の山口一彦さんの写真展「STONE 8×10」。
全国の「石」を8x10で撮影した作品展です。
川の石や、城の石垣、石仏等を重い8x10カメラ、レンズ、三脚を担ぎ、貴重な8x10モノクロフィルムで撮影した力作です。
デジタル写真とは正反対の写真行為、頭が下がります。
写真展詳細はコチラをどうぞ! 会期は4/30(土曜日)までです。
盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526_b0069507_5442241.jpg日本橋から、六本木・フジフィルムスクエアへ移動、同じくJPS会員の三田崇博 世界一周写真展「世界三十六景」へ・・・
「世界遺産の撮影をライフワークとし、今までに85以上の国を訪れ、300ヶ所以上を撮影してきました。本展示会では、2008年から2014年にかけての世界一周の旅で撮影した作品を中心に富嶽三十六景になぞらえて、世界中の絶景36点を展示いたします。」いう写真展。
こちらは、美しい写真が揃っていて、ただただ感心するばかりです。
風景を写すフォトグラファー、夜中から行動したり、朝早く起きたりの撮影、本当に偉いです。
こちらの写真展は、本日までです。
詳しくはコチラをどうぞ!!
盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526_b0069507_623428.jpg移動途中に見つけたのは、この史跡跡の「石碑」もどき。
TVでおなじみ、遠山の金さんは北町奉行、こちらは南町奉行で、JR有楽町駅前です。
江戸時代は北と南の2カ所の奉行所がありました。
奉行所は、警察と司法を兼ねる「怖い」お役所です。
盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526_b0069507_6152829.jpg六本木・フジフィルムスクエアがあるのは東京ミッドタウン。その敷地内の公園には鯉のぼりが・・・
もうすぐGWです。
盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526_b0069507_619213.jpg夕方は、BEAMS JAPAN
のオープニングレセプションへ・・・
新宿のビームスを日本を発信するビームスジャパンに大改装です。
人気のビームスだけに、大変な混雑でした。
BEAMSの設楽社長、遠藤副社長は小学校、中学校の同級・同窓生。BEAMSのレセプションに行くたびにMASHも頑張らねばと思うのであります。
2003年に、ピクトリコ X MASH のコラボレーションにBEAMS衣装協力で写真展をしました。あれから13年。そろそろ何かしようかな〜
盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526_b0069507_648791.jpgBEAMS JAPANでは森山大道さんの写真も販売しています。
盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526_b0069507_6493074.jpgずらりと並んだ梅干。レセプションのオードブルの一つです。目から鱗です。This is Japan! 
鰹の出汁の効いた梅干しをいただきましたが、本当に美味しかったです。
盛りだくさん・・・   4月27日(水)   5526_b0069507_7234417.jpg各フロアーでは、チェキサービスが・・・
以前は、ポラロイドサービスだったのですが、ポラロイドはもう無くなってしまいました。
デジタルとチェキ、フォトラマとの戦いに敗れたのです。
ポラロイドは私を育ててくれたクライアント。ポラロイドの最後の最後までおつきあいしたので、パーティー等でチェキがあると、感無量です。
写してもらったチェキ見ると、よく写っています。
このサイズのチェキは、ポラロイドジョイカムフィルムの対抗として、発売されました。
チェキがよく写るのは、フィルムの性能もさる事ながら、カメラの性能がポラロイドと全く違うからです。ズバリ、オート露出の精度が違いました。
日本とアメリカの会社の違いを日々感じながら撮影をしていました。
あれから、十数年。チェキはデジタル時代にもかかわらず、数年前には対前年比で販売が伸びた唯一のフイルムだと聞きました。
ポラロイドの体験から、東芝や三菱自動車、シャープはどうなってしまうのだろうと、思いました。


ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも
、よろしくお願いします。

by mash_boss | 2016-04-28 07:51 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< 連休最後には撮影会・・・  4... 春うらら・・・  4月26日(... >>