冬じまい。   3月20日(日)   5489


冬じまい。   3月20日(日)   5489_b0069507_0185063.jpg今日は、春を迎えるための準備、タイヤ交換です。
スタッドレスからノーマルタイヤへ、いつものパーツワンで交換です。
お店から、ノーマルタイヤもスタッドレスもそろそろ、交換時ですと言われてしまいました。
はいていた、スタッドレスはNEXEN社のWINGUARD SPORT。2010年から使っているので6シーズンも使った事になります。
東京でスタッドレスを履くというのは、もし、雪が積もった場合にチェーンを付けるのが面倒くさいのと、たまに行く、北国への備えです。雪の無い道走行がほとんどでした。
でも、2011年、震災が起きてからは事情が違います。冬の東北地方を震災関係の撮影で1000Km程走るので、スタッドレスは重要なアイテムになりました。
去年の冬にも、雪の峠道と遠野の街を走りましたが、5年使用のアジアンスタッドレスでも心強いものでした。
ノーマルタイヤは純正のContinentalのContiPremiumContact 2。2セットめが終わろうとしています。
今の210、今年の8月で車検です。走行距離62,500KmのSecond handで乗り始めて5年と6ヶ月、車検前にそろそろ乗り換えをしようと思っています。
この210、個体として当たったのか、初期に起きたトラブル以外は順調です。とはいへ、アクセルワイヤーが切れて走行きなくなり、レッカーサービスのお世話になった事が1回ありました。
現在の走行距離は12,3000Km. 210の場合、想定耐用走行距離250,000kmと聞いた事があります。どういう基準の耐用走行距離かはわかりませんが、まだその半分。でも、これからがお金のかかりはじめる走行距離です。これから1番お金のかかるのは、ミッション関係だと思うのですが、たぶん¥300,000、コースになると思います。さあ、どうする・・・
冬じまい。   3月20日(日)   5489_b0069507_1275258.jpgタイヤ交換の後は、17時頃に昼食兼夕食で、千駄ヶ谷ホープ軒のワンタン麵。今日はワンタンW(大盛)でいただきました。お値段は¥1,300,-。ワンタン麵に¥1,300,- 名古屋の味噌煮込みうどんの山本ではないですが、40年で随分高くなりました。
油も多いし、カロリーも高いので、ラーメンは控えめにしていますが、何ヶ月かに1回はホープ軒のワンタン麵食べたくなります。
明日も休みで、誰とも会う予定が無いので、ネギ大盛り、ニンニクもたっぷり入れて、途中で酢も入れていただきました。鼻のいい人だったら、2m位離れても臭ったと思います。
冬じまい。   3月20日(日)   5489_b0069507_1422091.jpgホープ軒の前の、工事現場用の長い塀の向こうは、国立競技場のとなりに有った明治公園でした。
全共闘や70年安保闘争の頃は、新左翼のある意味「聖地」のような場所でした。
アメリカのブラックパンサーが演説した事もあり、その時は感激しました。
All power to the people・・・ 強者どもの夢の後です。
ホープ軒は、国立競技場も明治公園も見てきました。個人的には、今話題のいちゃもん続きの新国立競技場の建設が始まったら、ホープ軒の前の景色、面白くなるだろうと、今から楽しみです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2016-03-21 09:32 | | Trackback | Comments(0)
<< 東京、桜が咲きました。  3月... 写真展 三つ。   3月19日... >>