今日の午後、転勤で沖縄・那覇に行っている友人から突然電話。
「土産があるから、行くぞ」との事。彼の場合は木戸銭御免というか、いつでもOKの仲。
お土産は、南大東島産のラム酒。
『ラム酒の原料がサトウキビであることを知り、「もしかして沖縄のサトウキビでもラム酒が造れるのでは!?」と思い立ち上げました。』という「単純」な理由で、女性社長が起こしたグレイスラムのCOR COR(コルコル)ラム酒。ラベルは南大東島をかたどっているそうです。
連休前なので、飲んじゃえ という事で1杯だけ飲みました。
ラム酒を飲むといつも想い出すのは映画「ラムの大通り」リノ・ヴァンチュラとB.B ブリジッド・バルドー良かったな〜
さて、もうひとつ持って来たのはNikon D200.懐かしいです。D200が発売されたのは2005年の12月16日。ちょうど10年前です。
今日、友人のD200、久しぶりに触ってみたのですが、今見ても、本当にしっかり作っているカメラです。画素数ですが、10年後の今から見ると僅か1000万画素のCCDです。
2年後の2007年に1200万画素のD300、2009年にはD300Sが発売された後、6年も後継機は発売されず、Nikonファンから未だにD400 待望の声が聞こえる名機の元祖です。(最近も、D400がD5と近い将来発表されるかの知れないという噂がたっています。)
D200を使って、2006年のPhotoexpoに作品を提供したり、エキサイトのismで編集者の板見さんとペアで連載をしました。
少し古いですが、エキサイト ismコンシェルジュ デジタルフォト、エキサイトに残っていました。
ココからご覧いただけます。
ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。