日本酒のお勉強。 9月14日(月)   5302


日本酒のお勉強。 9月14日(月)   5302_b0069507_692224.jpg月曜日ですが、夜は所用で飲む事に・・・
日本酒専門店(?) ぬる燗・佐藤@品川駅というお店で飲みました。
日本酒、嫌いではないですが、足に来るのと次の日が辛いので、つい敬遠してしまいます。
でも、今日は「お勉強」的に飲む事に・・・
燗の温度のお勉強。
常温、ぬる燗、上燗を試しました。初めて正式のぬる燗を飲みましたが、結構いけました。
温度差で楽しめる日本酒、奥が深いです。
日本酒のお勉強。 9月14日(月)   5302_b0069507_619152.jpg「休みはどうだった・・・?」といつものネコ君です。
「京都でネコを写したよ」
「ふ〜ん、おいらはこれから一眠り。早く行かないと遅れるぞ」
「江戸のネコなんだから、シャキッとしろよ、月曜の朝なんだぞ・・・」
久しぶりに雨が降ってないので、月曜の朝から、外でこれからおやすみのようです。
ネコになりたい・・・
日本酒のお勉強。 9月14日(月)   5302_b0069507_6284319.jpg便利さの代償です。こんなに時間がかかるとは・・・
いつも、持ち歩いている1TBのハードデスク。
ちょっと調子が悪いと思ったら、「なるべく早くバックアップして、フォーマットしなおして下さい」の警告。
USB3の器機なのですが、訳ありでUSB2でバックアップを始めたら、614GBをバックアップするのに9時間!との表示。
明日は、USB3で元にもどします。どのくらい差があるのでしょう・・・
PCって、便利なのか不便なのか・・・ 時々?と思います。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-09-15 07:24 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by mmm at 2015-09-17 14:58 x
ACアダプター付き USB3.0 のUSBハブを購入後、初めての使用で、その表示が出ました。こういうこともあろうかと、2T近くの大半のバックアップをとってあったので、たいしたことにはなりませんでした。何十ギガか、未バックアップ分は別の外付けハードディスクに移しましたが、写真データはトラブルを生じていませんでした。(ハブは即、燃えないゴミに)ビックカメラに聞くと、フォーマットすればハードディスクは普通に使えるでしょうとのこと。(原因は不明)
USB3.0だと、ファイルの大きさによってスピードが変化するみたいですが、写真ファイルの場合、僕のMacBook Airだと、1分で3Gくらいですから、600Gだと3時間程度じゃないでしょうか? 3倍くらいのスピードが出てるんじゃないかと思ってます。結局、何時間になりましたか?
Commented by mash_boss at 2015-09-17 21:11
次の日に、事務所に出てきたら終わっていました。
<< 暗い人いないの?   9月15... 次は仙台撮影会ですよ。!  9... >>