色々と・・・  7月6日(月)   5232


b0069507_5514296.jpg今日は、雑多な事を色々と・・・ ちょっと、古い事もあります。

少し前ですが、OLYMPUS GLOBAL PRO SERVICEのカードデザインが一新。新しいカードが送られてきました。
これまでの、シルバー基調からブラックにかわり、色がブラックだからという訳ではありませんが、高級感が加わりました。顔写真、そろそろ変えないと限界かな〜
b0069507_602181.jpg九州支部大会の翌日にツアーでいただいた、烏賊です。
福岡の中心からかなり離れた、西区の海岸沿いにある「ざうお 本店」でいただきました。
烏賊の活き作りとでも言いましょうか、生きた烏賊の刺身、透明で歯ごたえもよく、大好きです。
東京でも、自宅のそばの神楽坂にある、「烏賊センター」というお店で食べられますが、烏賊自体が小さく、福岡に比べて、お値段もかなり高めになります。
b0069507_6205596.jpg昨日、ご紹介した井上孝治写真館に後に行ったのが、伊都国歴史博物館です。
館内は撮影禁止なので、外観でのご紹介ですが、ここの3Fの国宝展示室が面白いです。
歴史は苦手ですが、3Fにあるのは、2500年位前の事柄。
平原遺跡出土の、日本一大きな銅鏡、直径46.5センチメートル、重さ8キログラムの大型内行花文鏡を巡るお話しは、歴史ですがロマンがあります。
謎の邪馬壱国がどこにあったか・・・
松本清張も加わり、随分前に邪馬壱国ブームが起きましたが、大型内行花文鏡が出土して、邪馬壱国の女王・卑弥呼が住んでいた首都は、伊都国だったのかもしれない、という事らしいです。
2500年前の事がらを、出土品やその他、いろいろな物から推測していくのは、面白そうです。
新しい機材により、今までわからなかった、古い事が、新たに解っていく・・・ 文明の進歩は、本来良いものなのです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-07-07 07:32 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mashtokyo.exblog.jp/tb/24664124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Macの弱点・・・ Macの強... プライベート ギャラリー  7... >>