渋滞のまっただなかへ・・・ 5月3日(日・憲法記念日)  5172


本日、訳ありで福島西インター近くまで、車で行きました。
わかっていましたが、20Km,30Kmといった渋滞タップリ味わいました。全行程14時間のうち、11時間は車の内でした。つまり、渋滞でした。空いていたらどの位の時間で行けるのは不明ですが、とにかく混んでいました。
でも、カーナビの実力たっぷり試せました。
車に付いている純正ナビは時代物のナビで地図の更新終了していて、使い物になりません。
後から買った、SONYのポータブルナビですが、SONYはさっさと撤退してしまいました。
渋滞のまっただなかへ・・・ 5月3日(日・憲法記念日)  5172_b0069507_743738.jpgそこで、使い始めたのがYahoo ナビ、そして次にNavitimeの有料版、YahooもYahooのメンバーなので、実質的には有料版です。左がNavitime、右がYahooナビです。
半年ばかり併用して、ナビとしての実力の差がでてきました。Navitimeの有料版の実力がどんどん便利になってきました。
Navitimeは、車で使うナビに徹しているのですが、YahooはYahoo Mapとの連携で色々できるみたいなのですが、その分、コントロールする部分が小さくて、使いにくいです。
最新の10万円以上する、通信機能を持ったカーナビ専用機の実力はわかりませんが、NavitimeやYahooのカーナビもどんどん便利になっています。それは、ソフトのバージョンアップの早さです。半年の間にも数回アップがありました。
トンネルでも、それなりに動くようになりました。
それと、何と言っても地図がいつも最新なのが良いです。新しい道が開通してもすぐに反映されます。
ナビのソフトとPad類も、どんどん良くなっていくと思うので、今、苦手としている条件も、どんどん改良されて行くと思います。
softbankの回線、ハードは初代のiPad mini で使用していますが、最新のiPadに変えたらどうなるのか? キャリアの違いで、何がかわるのか? まだまだ、疑問は残ります。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-05-04 08:21 | | Trackback | Comments(1)
Commented by redbadgee at 2015-05-05 09:47
カーナビいらないですよねぇ。
<< 現像作業 5月4日(月 みどり...  母校でロケ   5月2日(土... >>