このブログに最近登場する回数が多い、MASHmanagementのイタリアン フォトグラファー ガエタノ君が、アーティストビザを取得しました。
とりあえず、1年間ですが合法的にアーティストとして仕事ができます。
おめでとうございます。
ビザ申請で、初めて2回程東京入管に問い合わせ電話をしました。
電話が混んでいて繋がりにくいですが、繋がると対応は意外と親切でした。
親切でないのは「書類」です。お役所の書類はどこでもわかりにくいです。
日本人の私でもわかりにくいのですから、入管の主役の外国人は大変でしょう。
ガエタノ君曰く、実際に行くと色々待たされるて、半日は潰れてしまうとの事です。
これから、ますます国際化していく日本、入管も更に忙しくなっていくのでしょう。
その、ガエタノ君の父上から、レモンチェロとグラッパが、はるかイタリアから届きました。
私が、レモンチェロが好きだというのを聞いて、ガエタノ君が手配したのだと思います。
こんな、手紙が添えられていました。
イタリア語の部分はわかりませんが、親心を感じます。
イタリア語のわかる方、何が書いてあるかお教えください。
日本語の部分は、ガエタノ君が準備したと思います。
ガエタノ君の父上は弁護士だとか・・・
親にしてみれば、フォトグラファーなんて訳のわからない仕事に就いて、しかも、はるか遠くの日本に行ってしまうなんて・・・ と御心配しているのでしょう。
親心は、世界共通のようです。
ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。