楽しい仕事  4月27日(月)   5166


仕事は、どんな仕事でも甲乙付けがたいのですが、それでも、楽しみにしている仕事というのが、でてきます。
今日は、数少ないそんな仕事でした。
作家の浅田次郎さんの撮影です。
もう10年近く続いている、1年に1度、3月から4月にかけて撮影する仕事です。東日本大震災の時にも、撮影中でした。軽井沢の別荘でも撮影をしました。
そんな撮影の、今年の撮影が今日ありました。
何が楽しみかと言うと、それは「お話し」です。
楽しい仕事  4月27日(月)   5166_b0069507_644127.jpg編集者が、浅田さんのその時の話題の著書を元にインタビューします。話はしばしば脱線しますが、その脱線話が面白いのです。
本来、インタビューを撮影するフォトグラファーは黒子でなければと思うのですが、長く撮影をしているのと、編集者が大学の後輩であるのをいいことに、撮影しながら時々質問をしてしまいます。その質問にも答えてくれて、またまた話はべつの方向に・・・
編集者は、まとめるのが大変だと思います。
読者の皆さんには、インタビュー全体のほんの少しの部分しかお伝えできません。
インタビューが終了した後も、雑談となる事もあります。その雑談も面白いのです。こういう撮影は、フォトグラファー冥利につきます。
浅田さんの博学さは驚くばかりです。小説家は、もともと幅広い知識がある人がなるのか、小説を書くうちに博学になるのか、疑問になります。
浅田次郎さん、今年の春の受勲で紫綬褒章を授与されると発表されましたが、その事について「作品に与えられたのではなく、僕という人間に与えられたようなので、その辺が恥ずかしく戸惑っています。」とニュースで発言されていましたが、宜なるかなです。
今日は、ホテルのスイートでの撮影でしたが、撮影後の雑談は、コーヒーを飲みながら30分近くしていました。来年は東京を出て撮影しようという事になりました。
場所は秘密です。
クライアントさん、来年も企画変更をなさらないように・・・

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-28 07:34 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
<< 親心   4月28日(火)  ... アーカイブ作業  4月26日(... >>