楽しくない公園  4月25日(土)   5164


今日は、写真とは全く関係無いエントリーです。
今、東京で、特に小さい子供を持つお母さん達の間で、恐れと共に気になっているニュースは、東京都豊島区池袋本町4丁目の「電車の見える公園」です。
そこの、滑り台の下の一地点から、毎時480マイクロシーベルトの放射線量が測定され、それは2時間で、一般人が年間に浴びる許容限度(千マイクロシーベルト)になる放射線量だという事です。
それが、どんな意味を持つかは、いろいろな意見があるようですが、原因らしき物が見つかり、再び公園が使えるようになるようです。
楽しくない公園  4月25日(土)   5164_b0069507_5261727.jpgこの公園、私が時々乗る東武東上線沿線の下板橋駅付近にあるとニュースで知りました。
今までは全く意識もしていませんでしたが、今日、東上線に乗る機会があったので、下板橋駅を通過するときに見ていたら、ホームから見える公園が、その公園でした。
車内に座ったままでも、こんな写真が撮れました。
赤い屋根が、問題のすべり台。
こんなに近かったのです。
放射線量、数値的には安全になっても、お母さん達は再びこの公園で子供達を遊ばせるのでしょうか?
女性、特に母親は子供の安全には、超敏感です。
放射能、見えない分だけ不気味です。
福島の原発、解決の方法を探りながらの廃炉作業中。原発の再稼働に対する裁判も真反対の判決が出るし・・・ 不謹慎ながら、もう一つ福島原発のような事が起こらなければ、日本では原発は止まらないのでしょう。
18才の女の子を埋める事件は起こるは、首相官邸に反原発男がドローンを落とすは、それが2週間も見つからない緩さ、そして放射線公園事件はおこるはで、色々考えてしまう、今日この頃です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-26 08:01 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< アーカイブ作業  4月26日(... フォトグラファーの憂鬱  4月... >>