昼ご飯に悩む・・・   4月22日(水)  5161


今日は、殆ど1日中エクセルと睨めっこ。何をしていたかというと、ちょっとだけ社長業。
フリーのフォトグラファーのみなさんだって、個人営業主なのですから、社長でもあるのですよ。
私が、独立する時に、2人めのBoss 杉木直也さんに挨拶に行ったときに、フリーのフォトグラファーとしてやって行くには・・・ と経験値から言ってくれた言葉をご紹介します。(以前にもご紹介したと思います。)

・写真はそこそこ上手い事。
・人に好かれる人柄である事。
・1番にはならない事。
(日本では1番になったり、流行に乗ってしまうと仕事が集中する。でも2~3年もすれば、飽きられてしまう。腐っても鯛で持つのは5〜6年。疲れ果ててしまう。流行に乗らないで2番手くらいで、良い仕事を長くしなさい。)
・利益管理のできる事。
(フリーという言葉に騙されてはいけない。八百屋さんや、魚屋さんと同じ個人営業である。経理をちゃんとしていないと、無駄な機材に過剰設備投資をしたりして、後で大変)
・接待はまとめてする事。
(広い意味でのクライアントさんと、色々お付き合いをしなければならない事もあるでしょうが、毎日飲みにいっていたりしていては、ある程度歳をとってからは、体がもちません。それなら、まとめて大きなお付き合い【接待】をした方が、体にも良いし、クライアントさんの印象も良い。)

もう、随分昔の教えなので、現在とは状況が違う事もあるでしょうが、仕事としてのフォトグラファーとしてやっていくには、基本的には間違っていないと思います。

ついでに、もうひとつ。
3番目と4番目のBoss, ケン・モリさんと。シー・チー・コーさんに言われた事。
・NYでは、だれもやっていないスタイルの写真を写せば、明日からフォトグラファーになれる。
スタイルの意味あいが、日本と英語の意味では違うようです。)

フリーのフォトグラファーの皆さん、この道、何十年かやってきて思うのは、今の、広告やエディトリアルのフォトグラファーは、普通の人の要素が求められる割合が多くなってきている事・・・
破天荒なフォトグラファー、話としては面白いですが、コンプライアンスとかガバナンスとかISO27001とか個人情報保護法とかに縛られる発注側には受けが悪いようです。
成熟社会とは、そんなものなのでしょうか・・・?
昼ご飯に悩む・・・   4月22日(水)  5161_b0069507_739377.jpgエクセルと睨めっこしていたら、お昼の時間になりました。でも、切りが悪いので作業をしていたら、昼ご飯に出るのが面倒くさくなりました。
原宿、JR原宿駅付近には、オジサンが好むような、お昼を食べる場所が、超少ないのです。
麺類、蕎麦が好きなわたしにとっては、悲しくなります。まず、立ち食い蕎麦等はありません。蕎麦を食べようと思うと、天ぷらの「天や」のセットか、高級な鎌倉 松原庵 欅 くらいしかありません。
ラーメンで、リーズナブルなのは、チェーン店の「せいや」だ1件、あとは「特色」あるラーメン屋さん。
そんなこんなで、おなかはそこそこ空いているのに、面倒くさいとブツブツ言っていたら、岡本が保存してある、インスタントラーメンの凄麵を恵んでくれました。そればかりではなく、自作のキノコを調理して冷凍した非常食までも・・・
ラーメンの上にのせ、熱湯かけて、さらに電子レンジで3分チンしたら、凄く美味しいラーメンができました。
岡本は、人が変な食事をしているのを見るのが、耐えられないとか・・・ 有り難い性格です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-04-23 07:58 | 日常生活 | Trackback | Comments(0)
<< Toward the soci... スタジオ整備   4月21日(... >>