一人めし  3月24日(火)    5133


 一人めし  3月24日(火)    5133_b0069507_5513880.jpg京都駅前で、一人で夕食です。
一人で夕食・・・  昼ご飯は一人で食事をする事は多いですが、夕食を一人でするとなると、ちゃんとした食事をする気は無くなってしまいます。
でも、今日は何となくイタリアンを・・・ 理由は簡単。ピザがとても美味しそうで、カウンター席があるお店を見つけたからです。
カウンターには、私一人だけ。少し高めの椅子に座って店内を見渡すと、カップルやグループばかりです。
食事をしながら、人間観察でした。面白い。
男は、一人で食事をしている姿がちゃんとしていれば、大人の男だと、どこかで読みました。
今日の私は、カウンターで斜めに座り店内をキョロキョロ見回す変なオヤジとしか見えなかったはずです。
死ぬまで大人には・・・ 難しい事です。
 一人めし  3月24日(火)    5133_b0069507_61062.jpg13時30分から、伏見稲荷をロケハン。
初めて来ました。あの、有名な鳥居しか知らなかったのですが、神社は広大な敷地です。
1時間半程、あちこち歩きましたが、敷地の1/3程しか回っていない勘定です。
高低差もあり、良い運動にもなりました。ちなみに、私、伏見稲荷さんとは関係がありません。
 一人めし  3月24日(火)    5133_b0069507_6165239.jpgロケハンの後、ユネスコ世界遺産の「古都京都の文化財」のひとつである、2100年以上の歴史がある、下鴨神社境内に和風マンションが建設されることになり、反対運動も起きている下鴨神社へ。
マンション建設は遷宮の資金捻出のためとか・・・ 
「美しい国日本」の文化政策どうなっているんでしょ???

この写真は、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの150mm(35mm換算300mm)で撮影しました。
+100mmの違いです。そういえば、昔、トヨタカローラと日産サニーの宣伝合戦で「+100CCの余裕です。」というコピーで、カローラがサニーに勝った事を思いだしました。
レンズも同じだと、今日、改めて思いました。常用の200mmの感覚とは違いを300mmは持っています。その300mm、しかも2.8がここまで小さくなるとは・・・
今回のような、ロケハンにはフォーサスや、APSの小さいカメラで充分です。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2015-03-25 07:20 | ロケーション | Trackback | Comments(0)
<< 伏見稲荷撮影会   3月25日... テスト撮影  3月23日(月)... >>