
あの3.11から、今日で4年。
あの日の午後2時46分、みなさんは何処で何をしていたのでしょうか?
当時の映像を見て、改めて思うのは地震による家屋倒壊は非常に少ない事です。津波さへなければ人的被害は1/10位だったという記事を読んだ事をおもいだしました。
そして、福島の原発事故も起こらなかったかも・・・
今、感じるのは「その後」の事・・・
地震や津波は、今の人間の英知では、防ぎようもありません。
問題は、「その後」の対処の仕方と方向ではないでしょうか・・・
私が時々読むブログ「世に倦む日日」という、若干過激なブログに「復興したのは、東京だった・・・」という「なるほど」と思う記事が掲載されていました。
その記事を読んだあと、今流れている「ひどいトイレだ」とカワイイ男の子がカワイイ声で呟く、トイレのCMが好きなのですが、あのかわいい声で「ひどいお国だ」と言っているのが、耳の奥で聞こえます。
「世に倦む日日」は
コチらから・・・

昨年、12月27日に訪れた、地震後の津波で子供と教員84人が犠牲になった、石巻市立大川小学校跡に建つ慰霊碑です。
何故逃げ遅れたのか? この小学校の問題は、裁判になっています。
何度も報道されていますが、学校や市の「その後」の対応の不思議さが際立ちます。
裁判の行方に注目せざるを得ません。
東日本大震災と、その後の関連死の皆様に 合掌。

ブログ ランキングに参加中です。
こちらのクリックも、よろしくお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-24233236"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/24233236\/","__csrf_value":"67fc0eb7bbf4d671926ff99f7d0d0d4e63cb373c874c5e194c2b8e4bd0cf5230e8bb718b133b4be9bc4dffd2f4856672f3473587806262c8510686b7eae6458f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">