ラス前  12月25日(木) 5045


ラス前  12月25日(木) 5045_b0069507_6533512.jpg今年の営業最終日は26日まで。
いよいよ押し詰まってきました。
朝、スタジオに行く時に出会ったゴミの回収業者さんの車です。
ぬいぐるみ達は「やらせ」なのでしょうね・・・?
ラス前  12月25日(木) 5045_b0069507_657359.jpgスタジオでは撮影の前に、世界のハイエースにチェーン装着練習。
今期の冬は、東京でも雪が多そうな予感がします。
ありがたい事に、今日も明日も撮影があります。
ラス前  12月25日(木) 5045_b0069507_7254254.jpg私は、飯田橋の玄光社・コマーシャルフォト編集部に「マンスリーベストアド」(以前の名前です。今はなんというのでしょう・・・)に今年応募された広告作品を引取に、行きました。
目的は、このブログで時々載せている。APA・公益社団法人日本広告写真家協会のアーカイブのため。
同行は、APA会員の佐藤氏、岡野氏です。
ラス前  12月25日(木) 5045_b0069507_735283.jpg白金のAPAの事務局で、引き取った作品の整理。
今年の応募作品量は、昨年と同じ位。昨年は一昨年に比べて昨年は大幅に増えました。あきらかに、アベノミクス効果でした。今年は昨年と同じ量なのでアベノミクスも一息ついたというか、広告業界では終わってしまったのでしょうか・・・?
今年の作品の特徴は2極化。
このVAIOの広告はシームレスの長さ約6m強の作品です。
印刷ではなく、プリント出力です。
印刷より、少ない枚数で、長尺物ができるプリント出力が増えています。
もう一つは、小さいサイズのポスター類が増えています。これも、小さいサイズでの長尺が増えました。
変形サイズもあり、こちらもプリント出力が増えました。
特大と小の2極かです。
本格化するデジタルサイネージュに対しての、紙媒体の特色を生かした変化なのでしょうか。
デジタルは、色々な物を変えます。
ラス前  12月25日(木) 5045_b0069507_7522294.jpg整理した作品は、引取日付けがわかるようにして、倉庫にしまいます。
夜は、恒例銀座キヤノンギャラリーでの忘年会。
あの顔も、この顔も・・・
みなさん、1年を無事に過ごされたようで、お互い良かったです。
来年も、がんばりましょう。
ラス前  12月25日(木) 5045_b0069507_7571639.jpgキヤノンギャラリー忘年会からの帰り道、有楽町駅前のイルミネーションです。
今年は、イルミネーション見に行く機会が少なかったです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-12-26 08:03 | 日常生活 | Trackback | Comments(1)
Commented by UU at 2014-12-26 20:26 x
ふと思ったのですが、写真って目の見える人のためにあるのですね。あたりまえの話ですが、映画のように声、効果音、
ナレーションなどの音があるわけでなく、写真を盲目の方にご理解いただける方法ってあるのだろうか?と思いました。
<< お疲れさまでした。 12月26... クリスマスプレゼント・・・??... >>