
今日は七五三です。写真館の方は、忙しいのでしょうか? 何とかアリスはできるは、少子化は進むで、あちらはあちらで大変そうです。
写真は、東京・新宿区・市ヶ谷田町の外濠沿いの桜の、今日の紅葉です。
桜の紅葉は、そろそろ終わりです。

11日のエントリーで、デジタルカメラ、来年はCANONとSONYが注目と書きましたが、一つの受光素子にRGBのフィルターをずらして3回露光するという新しいセンサーを使ったカメラを、SONYが来年発売するという「噂」がでました。
「1/1万6000秒露光し、1/19万2000秒でカラーフィルタを動かし、また1/1万6000秒露光し、1/19万2000秒でカラーフィルタを動かし、また1/1万6000秒露光し、1/9万6000秒でカラーフィルタを元の位置に戻す
この短時間のサイクルを露出が得られるまで延々と繰り返すそうです。
これは1/1万6000秒露光できるグローバルシャッターの実用化によって可能となった技術です。
ちなみに動かしてるのはセンサーではなくカラーフィルタだけです。
この方法で一つのピクセルにつきRGB3色の情報が得られます。
ダイナミックレンジは現行機トップD810の14.8Evsに対して、ISO5120において21.282Evsという、これまでのセンサーの常識を遥かに凌駕する圧倒的なセンサーとなっています。
来年このセンサーを搭載するカメラはそれまでのベイヤーセンサー機とは比較にならないモンスターになるでしょう。楽しみです。」
という事らしいです。RGB3回露光しても、動くものも撮れそうです。
デジタルカメラ初期には、RとGとBを3回に分けて露光するので、動いている被写体は写せないというデジタルバックとは、大違いのようです。
デジタルの進化は止まりません。

夜は、APA会員の髙木さんが主催している、デジタル写真技術研究(DIGITABLE)の8周年の記念行事の一般公開の記念勉強会とレセプションに途中参加。月一回、年十回のデジタル勉強会を続ける事8年。凄いですね〜!
写真は、レセプションでお会いしたAPA・JPS会員のフォトグラファー渡邉 英昭さん(左)とフリーランスフォトグラファーの中道順詩さんです。

ブログ ランキングに参加中です。
こちらのクリックも、よろしくお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-23742966"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/23742966\/","__csrf_value":"d210a1910f22f8e8f343d1ed14ba6596614a1da5a9d68712030d31c11c341234cb5b7dc55aefd42ed67c09e3ee8f0a9fb217a71c793c90d6c7f2fb20a7bec7a8"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">