
森山大道さんの写真展「遠野物語」をJCIIフォトサロンで拝見しました。
とても、よかったです。
「遠野物語」、1974年の写真展は見ていません。
有名な写真なのですが、見るのは今回が初めてです。
森山流の粒子が粗く、コントラストの強い写真ですが、写真には「優しさ」が・・・ そして、40年の時を経た今見ると、懐かしさを感じます。
森山さんの写真は、同じブレ、荒れ、ボケでも被写体や時代で、随分違いがあるのが、この写真展を見て気付きました。
お勧め写真展です。
あまり買わない図録を、買ってしまいました。¥800.-と買いやすいお値段ですが、写真展の実物のプリントを見てしまうと、ちょっとガッカリですが買う価値ありです。もし、倍のお値段にしたら、印刷はもっとよくなるのでしょうか? 印刷に詳しい方、お教えください。
森山 大道 作品展 「遠野物語」
開催場所:JCIIフォトサロン 東京都千代田区一番町25番地 JCIIビル1階
開催期間:2014年10月28日(火)~11月30日(日)
開館時間:10:00~17:00
休館日:毎週月曜日(ただし、祝日の場合は開館)

写真展会場に置いてあったのが、キヤノンギャラリー S 100回記念森山 大道 写真展「遠野 2014」葉書です。
案内葉書、4種類あるのです。100回記念写真展、力がはいっています。
遠野物語から40年、ペンタックスとNikon S3を、Canon PowerShot G7 XとEOS 6Dに持ち替えて写した2014年の遠野、楽しみです。
開催場所:キヤノンギャラリー S 東京都港区港南2-16-6 キヤノン S タワー 1F
開催期間:2014年12月18日(木)~2015年2月9日(月)
開館時間:10時~17時30分(日・祝日とCANON休業日は休み)

ブログ ランキングに参加中です。
こちらのクリックも、よろしくお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-23733112"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/23733112\/","__csrf_value":"4a66536aac2e558a2ad69a4629445d1bd32d7f0665e38ccb00fd6e1acac2d7817a4e1baf0f16f213d562c994bed1b200700e35310f0e48a1c4d09b05aaf6764b"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">