修理サービス終了 修理承れません・・・
最近、原宿の事務所で使っていた、A3ノビプリンターと事務用A4複合機がTHE ENDになってしまいました。
複合機、コールセンターに電話したところ「そのサインですと、修理なのですが、サービス終了期間が終了していますので、申し訳ありありませんが・・・」、製造終了後5年と法的に決められた期間で、しょうがないといえば、しょがないでしょうが何となく承伏できません。
うだうだ電話で言っても何もならないので、諦めて新しい複合機を、本日ヨドバシカメラで購入しました。
少しでも、長く修理できるのは、発売されたばかりの製品を購入するのが得策です。いくら、安くても製造終了製品を買うと、修理可能期間が短くなってしまう事を、学びました。
という事で、発売されて間もないEPSONのA3ノビ複合機でインクジェットタイプを購入しました。
最近はインクジェットプリンタータイプの方が、コストパフォーマンスにも優れていて、スピードも結構速くなったというので、それに乗ってみました。ちなみに、前の複合機はトナーのタイプでした。それに、なにより製品のお値段が安いです。
購入したPX-M5040FはA3ノビ複合機で、税込み¥49,800,-!!
いままで使っていた、A4トナータイプの複合機は、購入当時¥120,000,-で、部品交換が必要な出張修理だと¥30,000,-近くになるので、インクジェットタイプの安さが際立ちます。
さて、どんなパフォーマンスをするか楽しみです。
今度の経験で、あらためて凄いと思ったのは、ベンツサービス。
ヤナセのベンツサービスは、はるか以前のベンツの部品でも、揃っています。もちろん修理も受け付けてくれます。
ただし、保存してある部品は在庫で税金がかかるため、それなりのお値段になってしまいます。でも、愛する車を、長く乗れる満足は、お金に変えられない価値があると思うのです。
縦目の1970年頃のベンツに乗っていた頃、ヤナセに何回かお世話になりましたが、お財布にはちと辛かったですが、サービスとかブランドは、こういうものなのだという事を、学びました。
プリンターや複合機は、ベンツとは違いますが、製造後5年で強制終了は、ちょっともったなさ過ぎます。メーカーさん、一考をお願いします。資源は限られているのです。
ブログ ランキングに参加中です。
こちらのクリックも、よろしくお願いします。