新人教育  6月2日(月)  4228


新人教育  6月2日(月)  4228_b0069507_623564.jpg新人アシスタント君の教育が始まりました。
担当は、池嶋です。
MASH全体のレベルを引き上げるには、アシスタントのレベルを引き上げなければなりません。
撮影に関する事はもちろん、社会人としての行動、知識等も必要です。
最初は、わかっても、わからなくてにいいので、ライティング図を書くこと。
毎週、いいなと思う写真を10点選び、「いいな」と思った理由を話す事。
最初の課題です。
新人教育  6月2日(月)  4228_b0069507_7224642.jpg入社したアシスタント君に配布する、4種類のパンフレットです。
一番最初に「アシスタントの決まり事」を作ったのは、20年程前。
私自身がアシスタントをしていた経験を踏まえて、写真の高度な技術以外の、一般的な社会生活のレベルと写真や機材の基礎知識を、早く安定的に教えるために作りました。
マニュアルではありません。自分で考える事、工夫をする余地をつくってあります。
今は、4種類に増えました。
しっかり、読んでいる事を前提に実作業が行われます。
訃報です。
女性写真家の外山ひとみさんが亡くなられました。
何年か前の、名古屋キヤノン大撮影会の講師として、ご一緒した事がありました。とても元気な方で病気とは無縁な印象です。急性骨髄性白血病で、昨年の夏から入院なさっていたようです。
享年55才。早すぎます。ご冥福をお祈りします。  合掌。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2014-06-03 07:43 | 撮影準備 | Trackback | Comments(0)
<< 夏祭り・・・   6月3日(火... 参加者400人 以上!! 新記... >>