今日は、銀座のバーでロケでした。
バーと言っても、ホステスさんがいるバーではなく、お酒を楽しむ大人の隠れ家的バーで椅子やテーブル、スタンド、照明器具はイタリア製というコジャレたバーです。
カメラは久々に、Nikonを使用しました。その訳は・・・
その訳はこのレンズです。
Ai AF DC-Nikkor 105mm f/2D レンズでボケ味をコントロールできるという特殊レンズです。
バーのカウンターで飲み物を写すのですが、被写体の後のボケ味を少し違ったものにしたかったので、チョイスしました。
フィルム時代のレンズなので、AFはかなりノンビリしたスピードですが、本日はマニュアルフォーカス。
被写界深度が浅いので、ライブビュー設定にしてカメラの液晶パネルで被写体をクローズアップをしてピントを合わせました。
他には、偏光フィルターを使いグラスへの映り込みをコントロール。
飲み物撮影ですが、飲料メーカーさんの撮影ではないので、雰囲気重視。照明も地明かり+レフ。
フィルムなら5〜6時間必要な撮影でしたが、バーが許可してくれた1時間半で無事終了でした。
おまけです。
バーの入っているビルの前で、身長150Cm代の小柄な女性がレストランのビラをくばっていました。お話しをしてみたら、岡山出身の大食いタレント三宅智子さんという方でした。
バーと同じビルの2Fに、ご自身のお店『OKAYAMA DINNING 銀座みやけ家』を4月8日にオープンしたそうです。
今日は、ブルガリアのTVの取材で数人前を食べた後に、ビラ配りをしているとかで、胃が少し膨らんでいました。
原則1日1食で、普通に10Kg位食べられるそうで、その後は妊婦さんのようなお腹になるそうです。
生大食いタレントさんと話したのは初めてです。
食べ物をKgで表現する。凄いですね〜!!
ブログ ランキングに参加中です。
こちらのクリックも、よろしくお願いします。