日曜日、ちょっと風邪気味だったので、家でノンビリしながらYoutubeで遊んでいて見つけたのが、この画像。
子供の頃、TVで見ていた ̏Hawaiian eye˝というハワイを舞台にした探偵事務所の物語のオープンニングロールにNikon SPが写っていました。
̏Hawaiian eye˝、日本人がどっと行くようになる前の、アメリカのお金持ちのリゾート地だった頃のハワイを舞台にしたTVドラマです。エルビス・プレスリーの ̏ Blue Hawaii˝と同じ頃、ハワイがアメリカの州になった頃のハワイです。
Nikon SPをもっているのは、クリケットという独り暮らしの歌手でフォトグラファーで探偵助手(?)という役だった、当時のアイドル、コニー・スティーブンス。この頃のアメリカは朝鮮戦争が終わり、ベトナム戦争に本格的に介入する前の、一番輝いていた頃のアメリカです。
フォトグラファー役だったので、Nikon SPなのです。
Nikon SP はLica M形に匹敵するレンジファインダーの最高峰カメラです。
1957年に発売され、1964年の東京オリンピックに再生産され、さらに2005年に復刻版が生産されました。2005年のお値段は税抜きで35mm1.8レンズ付き690,000円という高級カメラです。
1957年発売当時は50mmF1.4付き¥98,000-。当時はJR初乗り10円、ビール113円、大卒銀行初任給12,700円、国家公務員初任給9,800円という時代。初任給を元に今の価格に換算すると1,700,000円位の高級カメラだったのです。
ニコンさんNikon SPライクなフルサイズ ミラーレス デジタル、Dfに続いて企画したら、いかがでしょう?
個人的には、欲しいです。
ブログ ランキングに参加中です。
こちらのクリックも、よろしくお願いします。