師走8日め。ニイタカヤマノボレ1208 特別な日 12月8日(日)3965


師走8日め。ニイタカヤマノボレ1208 特別な日 12月8日(日)3965_b0069507_0262868.jpg朝起きたら、外はすっかり雪景色でした。
昨日の2次会は、結局午前4時まで続いたとか・・・ 元気だな〜
ところで今日は太平洋戦争が始まった日、真珠湾攻撃から72年めの日です。
私の若い頃は、この時期になるとニュースで取り上げられていましたが、最近では殆どニュースになっていません。今年も殆どニュースにはなっていません。いいのかな〜
太平洋戦争に突入する何年前かには、日本の鉱工業生産指数なんかも秘密事項に指定されて公開されなくなったとの事、そして日本の40倍の生産能力のアメリカと開戦する事になったとか・・・
結果が、神の国神話と竹槍でB29と戦う訓練・・・ これって、原発の安全神話と事故後の対処に似ているよな〜 そしてあいまいな秘密保護法・・・ 国民に知らせる事を大前提にするか、知らせない事を大前提にするかで大きく違います。雪を見ながら、二日酔い気味の頭で色々で思いました。
師走8日め。ニイタカヤマノボレ1208 特別な日 12月8日(日)3965_b0069507_1514419.jpg15時30分、千歳発。
札幌は晴れでしたが、新千歳空港は雪もよう。
翼の雪を落としていました。
気温1℃
北海道はすでに長い冬です。
師走8日め。ニイタカヤマノボレ1208 特別な日 12月8日(日)3965_b0069507_1595957.jpg帰りの機種は、B777-200。
札幌便の東京行きは満席で、お土産も多く機内は混雑していました。
17時10分、羽田着。
師走8日め。ニイタカヤマノボレ1208 特別な日 12月8日(日)3965_b0069507_235551.jpg帰宅途中のJR有楽町駅前のクリスマスイルミネーションです。
今年は、緑がテーマのようです。
東京は暖かいです。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-12-09 06:45 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< 師走9日め。押し詰まってきた!... 師走7日め。 APA 北海道支... >>