
今日の夜、銀座4丁目のスターホールで開かれた、APA・日本広告写真家協会の仲間のウエディングパーティーに出席。
そこに、こんなカメラを持って来た仲間がいました。
80mm 1.9 のレンズは、あまり数が出ていないとか・・・
デジタル時代に、フォトラマFP100B。懐かしいです。

こんな写真が写せます。
85mm 1.9の開放の被写界深度は浅く、左の勝尾君にピントを合わせると、後に立っている本日の主役、岡野君にはピントが合いません。
ちょっと前までは、ポジと実寸のこんなインスタント写真で、上がりの予想をしていたのです。(もちろんカラーもあります。)写真ができあがるまで、モノクロで1分30秒。カラーは3分かかりました。それが、今はリアルタイムで大画面で、精細な画像で確認できるのです。時代は変わりました。

タンゴを披露する本日の主役2人です。
岡野君はセスナの操縦免許を持っている、フォトグラファーです。
40代半ばでのご結婚、おめでとうございます。

ウエディングパーティー会場に行く途中の銀座4丁目交番の前で、カメラを持ったオバサマ達が・・・
どうやら、写真教室のようでした。

朝10時から15時過ぎまで、広告の歴史を作る大複写大会。今日の参加者は3人。2007年〜2008年のB倍ポスター73枚の複写ができました。去年の9月に始めたこの作業、今月で1年たちました。1年で10回、日にちにして11日複写大会をして、900枚+の複写ができました。
今回から、ライティングを変えました。天井バウンスにしました。これは、この夏、画像処理をしてくれた、APA会員でフォトショップのオーソリティー永嶋さんのレタッチャーとしてのアドバイスを受けての事です。
あと50Cm天井が高ければよいのですが・・・ まだまだ改善の余地がありそうです。
ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-21166495"
hx-vals='{"url":"https:\/\/mashtokyo.exblog.jp\/21166495\/","__csrf_value":"8c912f0335e6cbef47ea8ec64bec7e3707a4e6a958d345357e36fc652c5f46877eabc938c2485608ada9807749ee732e3b0153563e3569376a5778a51baef13b"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">