お盆ウイークの金曜日。 8月16日(金)3850


お盆ウイークの金曜日。 8月16日(金)3850_b0069507_5482939.jpgお盆ウイークもそろそろ終わり。来週からは、年末に向かってまっしぐら・・・ 4ヶ月もすれば、クリスマスでお正月です。
スタジオでは、ちょっと遅い秋冬物の撮影中。
使用デジタルバックはLeafです。

今週聞いた、プロとして面白い話。
日本のプロのフォトグラファーで、東京のフォトグラファーがスタジオを持っている率が一番低いのです。それは、世界に東京だけといってもいい、優秀なレンタルスタジオシステムがあるからです。
その、レンタルスタジオですが、一時期、不動産屋さんがレンタルスタジオを結構建てました。
あの、歌う不動産王と言われた、岩手け〜んの人もいくつか持っていました。
当時は、設備も新しく建物もきれいで、人気があったのですが、そのてのスタジオ、最近はさっぱりのスタジオが多いとか・・・ 理由は簡単、設備投資をしないから・・・ 不動産屋さん系スタジオができはじめて、しばらくして、プロの世界にもデジタルが入りはじめました。そして最近では100%デジタルといっていい状況に・・・ レンタルスタジオはそれなりに、デジタルに対する設備投資をしなければならないのですが、資本が不動産屋さんだと、なかなか理解が得られないようで、おまけにリーマンショックと不景気で、スタジオの稼働率は落ちるは、本業は厳しはでデジタルの設備投資が遅れがちに。すると、そこのスタジオマンもデジタルに疎くなって、フォトグラファーからすると、ますます使えないスタジオに・・・ 負のスパイラルです。
MASHのご近所のレンタルスタジオ。オーナーがフォトグラファーなので、建物は古い(失礼)のですが、デジタルの設備は整っているし、アシスタント君もデジタル関係のマニュピレートも優れているので、使いやすいのです。どこの世界にも栄枯盛衰はあるのです。そしてそうなる原因もちゃんとあるのです。イノベーション、忘れてはいけません。

ブログ ランキングに参加中です。こちらのクリックも、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-08-17 06:29 | 写真世界等々 | Trackback(2) | Comments(0)
Tracked from 【仕手株】恐るべき注目銘.. at 2013-09-12 18:54
タイトル : 3754 - エキサイト | 【仕手株】恐るべき注目銘柄..
【3754】エキサイトの銘柄情報。インターネットポータル。顧客の女性比率高い。広告とコンテンツが2本柱。伊藤忠商事傘下... more
Tracked from 【仕手株】恐るべき注目銘.. at 2013-10-05 05:44
タイトル : 3754 - エキサイト | 【仕手株】恐るべき注目銘柄..
【3754】エキサイトの銘柄情報。インターネットポータル。顧客の女性比率高い。広告とコンテンツが2本柱。伊藤忠商事傘下... more
<< 久々にクルマ・・・ 8月17日... 新メーターです。8月15日(木... >>