入り口はどうしよう・・・ 4月30日(火)3745


入り口はどうしよう・・・ 4月30日(火)3745_b0069507_5294767.jpg連休の間の稼働日、MASHは休める人は休んでいます。
普段は、朝早いロケだったり、商品撮影で夜が遅かったり、休日でも仕事があったりで、オーバーワーク気味・・・ 休める時には休んだ方が効率があがります。
今日は2人が休み。明日からは3人休みですが、反対に明日から出社してくるメンバーもいます。撮影は明日から3日間、つまり3日(祝)憲法記念日は出社するメンバーもいます。
私の世代は「モーレツからビューティフルへ」の少し下の世代・・・ 出社して、電話番と普段やれない事をします。
この機会に「入り口」の研究・・・ デジタルカメラから画像を取り込むソフトの復習をする事にしました。
MASHの仕事カメラはCANONとLeafです。広告系ですから、Raw撮影で、できる限りテザー撮影になります。
テザー撮影って? という方もたくさんいらっしゃると思います。カメラとPCを繋いで撮影した画像をモニターで確認しながら撮影をするのです。この機能を純正で持っているのはキヤノンとニコンです。最近では、PENTAX K5やSONYでも、Windows系サードパーティーやAndroid系のアプリケーションでテザー撮影ができるようですが、プロの使用には難しいようです。
さて、CANONとLeafを同じソフトでテザー撮影が可能なのはキャプチャーワン・C1だけです。
Canonだけだったら純正のEos Utility+Digital Photo Professional(DPP)または Lightroom3以降やApertureで可能です。一番簡単に使えるのは純正ですが、途中でフリーズ気味だったり、完成度がイマイチなのです。
撮影にはアシスタント君がいる場合が殆どなので、ケーブルの先の事は任せてしまうのですが、最近は、遅まきながら自立心が芽生えてきて、アシスタント君や若いフォトグラファーに評判のC1を、そして最近個人的に使う事の多いライトルームを、この機会に復習&お勉強をします。
今、C1の扱いは心もと無い状況です。ライトルームは機能の半分も使っていないかもしれません。
デジタルはいくつになっても勉強です。

さて、今日の話題は都知事の猪瀬都知事。「口は災いの元」の典型です。猪瀬さん「ミカドの肖像」や道路公団とのバトル等、結構ファンなのですが、前から気になっていたのは、言葉遣い。今回は、話した内容に問題があったようですが、しゃべり方、使う言葉がけっこう威張っているように感じられました。あ〜あ、やっちゃったという感じです。
私も含めて、日本の大人って「グローバル」な感覚弱いようです。特に政治家のみなさんは、選挙も大切ですが、ドメスティックな事ばかりに感心を寄せないで、世界に対していかないと日本の将来心配になります。グローバルな視点をもつ事とナショナリズムは矛盾しないと思うのです。自己完結型のナショナリズムは、危ういかな〜 と思います。今回は「宗教」がらみの事も言っています。宗教は国境を越えています。どんな影響が出て来るか・・・ 「神」には殆ど興味の無い私にとっては、見当もつきません。
外国のマスコミへの対し方も甘かったというか、グローバルな対処が無かったのでしょう。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-05-01 08:20 | 機材 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from crema facial.. at 2018-07-31 13:08
タイトル : Saltar a este sitio
入り口はどうしよう・・・ 4月30日(火)3745 : from our Diary. MASH  「写真は楽しく!」... more
<< Mayday 5月1日(水)... 休日 4月29日(月) 3744 >>