アシスタントの育て方・・・ 3月1日(金)3685


アシスタントの育て方・・・ 3月1日(金)3685_b0069507_341024.jpg今日は1日スタジオが空いているので、アシスタント君が「お勉強撮影」です。
課題は「模写」。画では模写が重要といいます。写真も同じ。雑誌などから気に入った写真を見つけ、それを再現します。
今日、アシスタント君が選んだのは、フード、といってもシリアル系の撮影です。
写真を写すのは「決断」の塊。レンズの選び方、アングル、フレーミング、ライティング、露出・・・ 全て「決断」です。
模写、写す目標があるばあいは、よ〜く観察する観察力も必要です。

アシスタント君の育て方、今は、個人個人の特徴と時代に合わせて育てる必要があると思っています。
私のアシスタント時代は完全な「修行」時代。私に就いたアシスタント、最初の頃は「修行」、私の年齢や機材の発達とともに「修行改善型」になりました。
デジタルになり、フォトグラファー、特に広告系フォトグラファーに求められる資質も変わったように、アシスタントに求められる資質は、これまでに求められた資質にプラスしてPCやレタッチといった、新たな要求に会わせられる資質が加わりました。でも、基本部分は同じ。そこをキチッと押さえて置かないと、将来の伸びしろは少なくなります。
アシスタント君が日々仕事で悩むように、教える側も試行錯誤です。
目標は一つ、写真を目指す若い人を良いアシスタントから良いフォトグラファーへ、いかに効率的に育てていくかです。

ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-03-02 08:12 | 撮影 | Trackback | Comments(0)
<< ボランティア @APA 3月2... こんなもん見つけた・・・ 2月... >>