久しぶりのアキバ 1月18日(金)3643


久しぶりのアキバ 1月18日(金)3643_b0069507_39124.jpg珍しく、アキバ(秋葉原)で打合せでした。少し早めに行って、ヨドバシアキバで水準器購入。ついでにミラーレスのEVFの覗き比べをしました。
秀逸はSONYのNEX6,やや落ちますがPanasonicGH3、Fuji X pro1、OLYMPUS OMDが同列、もう少しおちて,Fuji XE-1・・・
光学式の方がいいけど、流れはEVF・・・ 習うより慣れろなんでしょう。
Windows95や98の頃はスタジオのPCの殆どを自作していたので、秋葉原には頻繁に来ていたのですが、このところは、ヨドバシカメラには行きますが電気街は何年ぶりかです。看板だけ見ても変わったな〜 
秋葉原に一番最初に行ったのは、小学校4~5年の頃。学校のクラブで生意気にも50MHZの真空管式のトランシーバーを作る事になり、秋葉原に部品を買いに行きました。その頃の秋葉原ラジオセンターは「怖かった」というイメージです。実は、今と何も変わってはいないのですが小学生には怖く感じました。何かTVや映画に出て来る香港や上海の市場のような感じでした。
久しぶりのアキバ 1月18日(金)3643_b0069507_3463555.jpgソフマップMAC CollectionでMacbookPro13用のメモリーを買いました。前から4GBを8GBに増設しようと思っていたのですが、この所の円安、値上がり前にと思ってお店に行きましたが、もうすでに値上がってみました。
昨年末、アベノミクス前は同じ製品が2枚で¥3,400,-代だったのですが、今日は¥4,080,-になっていました。
円安もありますが、DDRのスポット価格が値上がりしているので、円安の比率より価格が上がっているとの事です。
このメモリーはWindows用。Macでの動作保証はありません。なんでも、Macの個体差で動かない事もあるとかで、¥500円を払うと個体差で動かない場合は、動くメモリーと交換してくれるそうですが、経験上99%OKなので¥500円セーブ。ちゃんと動きました。ちなみにMac動作保証のメモリーだと1枚で¥4,000,+です。倍のお値段です。
これも、昔話ですが、ソフマップの創業期で元気な企業として注目されていた時、創業社長を撮影したことがありました。若いのに凄いなと思いましが、今やソフマップは紆余曲折の後、ビックカメラの子会社になってしまいました。移り変わり早いです。
久しぶりのアキバ 1月18日(金)3643_b0069507_41045.jpg事務所でメモリーを交換するために、Macの裏蓋を開けたら埃だらけでした。掃除機で吸いましたが、ファンのこびりついた埃はとれません。1年半程前だったと思いますが、ロジックボードを交換したので、その時はきれいだったはずなのですが、埃ってたまるものです。たまには裏蓋あけて掃除した方が良いかもしれません。


ブログ ランキングに参加中です。ココのクリック、よろしくお願いします。
by mash_boss | 2013-01-19 04:46 | 写真世界等々 | Trackback | Comments(0)
<< 第4回 広告の歴史を作る大複写... ピーク・・・ 1月17日(木)... >>